登山初心者夫婦のお山歩きブログ~本家に昇格~

登山初心者夫婦の山歩きブログ~本丸~

登山初心者夫婦の私たちが、お山歩き・ジョギング・釣り・お散歩・etcを、ゆる~くやっちゃうブログです♫


私(バゥワゥ)=軟弱者・わがまま・強烈な加齢臭の持ち主・と、最悪な人間
嫁=ナース・温厚・大人しい・負けず嫌い・お尻がデカい・と、普通の人
永遠の登山初心者の私たち夫婦
2019/9/15の時点で、完了した百名山は50座になりました♪
山行記事には山行時間・上り累積標高・歩行距離・等を書いていますので、参考にして頂けたらこれ幸い(^^♪
すんごいお暇な方は覗いて行ってくださいな♪♪♪

あっ!!
何かありましたらメールフォームからお願いします(・ω・)ノ


地蔵岳~2020歩き初め👣~

明けました✋

ヤフーブログが終了したので、ブログタイトルを変更♪

このはてなブログが本家に昇格です♪

ってことで、今年もグダグダとUPしますので、お暇な方は覗いていってくださいな♪

 

ではスタ~トです↓↓↓

 

2020元日、赤城軍団の一座“地蔵岳(1674m)”に行ってきました(・ω・)

昨年の歩き初めは中途半端な1/5に黒檜山&駒ヶ岳の周回でした。

が、今年の歩き初めは元日にチャンス到来♪

せっかくなので「初日の出がてら行っちゃおう(^。^)y-.。o○」ってとに♪

 

2019、年越しそばを食べながら紅白をチラ見👀

何年か振りに紅白を見ましたが・・・ジャ◯ーズの為の紅白になったのでしょうか?

ホニャララ4◯さんも多かったですねぇ・・・

ってゆ~か、最近の若い方たちは口パクメイン?

歌合戦と銘打ってるのに口パクはど~なんでしょ?

歌詞を間違えたり、音程がズレちゃったりするのも“生歌の趣”だと思うんだけどなぁ・・・

おっさん的には「ん~(-_-;)」でした✋

 

で・・・

 

f:id:bowwow00:20200101224207j:plain

おのこⓅに到着。

この日は冬型の気圧配置。

雪もチラつき、マジで寒かったです:;(∩´﹏`∩);:

 

で、チョイとうたた寝をして、初歩きの前に・・・

 

f:id:bowwow00:20200101224418j:plain

パシャ📷

 

f:id:bowwow00:20200101224451j:plain

パシャ📷

っと、赤城神社で初詣♪

AM:4:00過ぎに行ったのですが、ガラガラでした👀

元日にガラガラの神社って・・・記憶にないですw

 

f:id:bowwow00:20200101224822j:plain

嫁さんの手には数種のお守り👀

その中には・・・

 

f:id:bowwow00:20200102145345j:plain

“登山お守り♪

ザックの刺繍が施してあるんです👀

やっぱお山歩きをするなら・・・ね♪

 

で、小沼Ⓟに移動🚙(Ⓟは地蔵岳登山口付近にもあるのですが、混雑してるだろうから小沼Ⓟにしました)

 

f:id:bowwow00:20200101225102j:plain

時間調整をして・・・出っ発👣 AM:5:45

 

f:id:bowwow00:20200101230645j:plain

パシャ📷

-10℃・・・

風予想が15m前後・・・

体感温度は風速1mで-1℃って言われてるから・・・ねぇ?

 

f:id:bowwow00:20200101230909j:plain

登山道へ突入👣 AM:5:53

 

f:id:bowwow00:20200101231037j:plain

パシャ📷

積雪が少なく、踏み抜きに注意⚠

 

で、道中は何の見せ場も有りませんw

 

f:id:bowwow00:20200101231136j:plain

明るくなってきた👀

 

からの・・・

 

f:id:bowwow00:20200101231203j:plain

2020歩き初め、無時山頂に到着\(^o^)/ AM:6:21

って大袈裟かw

汗をかかないよう、のんびり歩いても小沼Ⓟから36分♪

やっぱこのルートはお散歩に最適です♪

 

f:id:bowwow00:20200102090943j:plain

パシャ📷

山頂から見た東の空👀

初日の出を見るなら完璧(`・ω・´)

ですが、クッソ寒い中、バカみたいに風を受けながら待機するのは得策ではない・・・

 

なので・・・

 

f:id:bowwow00:20200102091211j:plain

ブッシュゾ~ンに二人分の窪みを作って待機♪

 

f:id:bowwow00:20200102091530j:plain

予想よりも人が少なく、ご機嫌な嫁さん📷

ではなく・・・

タイムラプスを撮りたくて日の出時刻を計算して登って来たのですが、やはりジ~っとしてる待機時間(30分)は凍えます((((((+_+))))))

この時期のお山は防寒対策をシッカリ考えましょう(`・ω・´)

 

f:id:bowwow00:20200102091721j:plain

真横の霧氷をパシャってたら「たしかに白珊瑚に見えるよねぇ(・。・)」と・・・

やっぱ上機嫌な嫁さんw

ではなく、初めて見る訳ではないのに「今更そんな感想かよ(; ・`д・´)」と言いたくなりました(^-^;

 

で、嫁さんの機嫌を損ねないよう発言には十分気を付けながら忖度Timeを過ごし・・・

 

f:id:bowwow00:20200102093137j:plain

おっ👀

 

f:id:bowwow00:20200102093151j:plain

おぉっ👀

 

f:id:bowwow00:20200102093207j:plain

おおぉっ👀

 

f:id:bowwow00:20200102093234j:plain

太陽さん今年もよろしくね~\(^o^)/

と、綺麗な初日の出を拝めました♪

2020、今年のお山歩きは楽しくなる事間違いありません(`・ω・´)

 

f:id:bowwow00:20200102093931j:plain

朝焼けの中、帰ります👣 AM:7:03

 

横を向くと・・・

 

f:id:bowwow00:20200102094047j:plain

こんな感じ👀

この画像をズ~ムすると・・・

 

f:id:bowwow00:20200102094116j:plain

お富士さん🗻

地蔵岳からのお富士さんは4戦4勝です♪

 

f:id:bowwow00:20200102094326j:plain

パシャ📷

 

f:id:bowwow00:20200102094342j:plain

パシャ📷

っと、朝焼け中の白珊瑚👀

2018、地蔵岳にはこの日よりも冷え込んだ-13℃ってな日にも上りましたが、その時は霧氷なんてありませんでした。

やっぱ“風”が重要なんですねぇ・・・

 

f:id:bowwow00:20200102095436j:plain

ズボズボ👣 AM:7:06

ではなく、一瞬にしてガスが👀

もし初日の出時刻にこの状態だったら・・・

やっぱ年明けからラッキーです♪

 

f:id:bowwow00:20200102095714j:plain

パシャ📷

小沼越しの太陽さんを撮ってたであろう人達👀

山頂付近よりも良い感じになりそう・・・

 

f:id:bowwow00:20200102100049j:plain

てくてく👣

 

f:id:bowwow00:20200102100104j:plain

小沼📷

全面凍結してそうな感じです👀

 

f:id:bowwow00:20200102100312j:plain

渋滞📷

ではなく、画像を見れば分かるのですが、軽装の人も多いです👀

冬のお山歩き・・・

どんなに楽ちんで簡単なルートでも“最低限の装備”はした方が良さそうなのですが・・・

まぁ、他所様のことなんか気にする必要もないかw

 

f:id:bowwow00:20200102101157j:plain

登山道終了~♪

 

からの・・・

 

f:id:bowwow00:20200102101225j:plain

小沼一周へゴ~👣

 

f:id:bowwow00:20200102101910j:plain

2020歩き食い初め📷

ど~やら今年はVサイン”で攻めるようですw

 

f:id:bowwow00:20200102102021j:plain

パシャ📷

 

f:id:bowwow00:20200102102115j:plain

パシャ📷

っと、長七郎山との分岐を過ぎると踏み跡も少なく良い感じに♪

やっぱ軽めにズボズボするのって楽しいです♪♪♪

 

f:id:bowwow00:20200102102346j:plain

氷上をテクテク👣

をしようと思ったのですが、“ミシ、ミシ”って嫌~な音が・・・

きっと問題ないのだろうけど、真中に行くのは止めました✋

新年早々“お池にハマってさぁ~大変\(◎o◎)/!”にはなりたくはないですからねw

 

からの・・・

 

f:id:bowwow00:20200102102856j:plain

ゴォォォォォ~~~~~ル AM:8:12

 

トータル所要時間=3時間27分(休憩込み)

歩行距離=約3.5km

上り累積標高=約160m

 

感想です

2020初歩き・・・

初詣~お山歩き~初日の出~お散歩・・・全部良かったです♪

私達が元日にお山歩きに行けるって~のは珍しいことだったし、天候も良く、終始笑顔で過ごすことができました(*^▽^*)

やっぱ地蔵岳はハズレがない♪

今後の歩き初めは赤城軍団のどれかに決定です♪♪♪

で、登山初心者さんが行く場合、防寒&滑り止めは必須です(`・ω・´)

出だしは好天でも急に雪雲が発生したりするし、融ける→凍る→融ける→凍るを繰り返してる場所はマジゴリゴリになる場合もあるから・・・

まぁ、地蔵岳は黒檜山なんかよりも歩き易いから問題ないような気もしますが・・・

念には念を(`・ω・´)

 

で、この時期毎回そ~なのですが、姫百合Ⓟから上は・・・

 

f:id:bowwow00:20200102150359j:plain

ゴリゴリです👀

私達みたいに深夜に行く場合はマジで要注意⚠

ある意味、冬の赤城軍団に上る時の核心部ですから(`・ω・´)←えっ?

バス等の公共機関を利用するならアレですが、車を運転して行く人は十分に気を付けましょう!!

 

気軽に冬山を体験できる赤城軍団にバンザイ\(^o^)/

 

あっ。

忘れるところでしたが・・・

 

f:id:bowwow00:20200102151947j:plain

2020、今年も宜しくお願い致します(・ω・)ノ

 

PS.二人の写真を撮り忘れた(ノД`)・゜・。

 

最後までお読み頂き有難うございました<(_ _)>

お暇な方はカテゴリ~から他の記事でも覗いてみてくださいな♪♪♪

ブログのカテゴリ~↓↓↓

“百名山” “その他のお山”  

“お山の雑談”  “暇潰しの記事” “なんちゃってキャンプ”

“小物釣り” “テク&ジョグ”

過去ブログ↓↓↓

“登山初心者夫婦の山歩きブログ~仮住まい~”