登山初心者夫婦のお山歩きブログ~本家に昇格~

登山初心者夫婦の山歩きブログ~本丸~

登山初心者夫婦の私たちが、お山歩き・ジョギング・釣り・お散歩・etcを、ゆる~くやっちゃうブログです♫


私(バゥワゥ)=軟弱者・わがまま・強烈な加齢臭の持ち主・と、最悪な人間
嫁=ナース・温厚・大人しい・負けず嫌い・お尻がデカい・と、普通の人
永遠の登山初心者の私たち夫婦
2019/9/15の時点で、完了した百名山は50座になりました♪
山行記事には山行時間・上り累積標高・歩行距離・等を書いていますので、参考にして頂けたらこれ幸い(^^♪
すんごいお暇な方は覗いて行ってくださいな♪♪♪

あっ!!
何かありましたらメールフォームからお願いします(・ω・)ノ


景信山&堂所山~嫁さん不機嫌になる~

先日の12/08(日)、遠出ができる状況ではなかったので、久々に高尾付近に行ってきました(・ω・)

ただ、日曜日の高尾~城山は激込必至なので、空いているであろう景信山~堂所山へ♪

 

ではスタ~トです↓↓↓

 

8日のAM:5:30頃、小仏峠のⓅに到着。

軽~くおにぎりを食べ、外の様子をチェック。

 

f:id:bowwow00:20191208135633j:plain

パシャ📷 AM:5:46

もぅすぐ明るくなりそう👀

一服しながら準備をし・・・

 

f:id:bowwow00:20191208135801j:plain

出っ発👣 AM:6:04

ヘッデンは必要なかったのですが、画像だと暗いですね(^-^;

 

で、小仏Ⓟからだと、いつもは・・・

 

f:id:bowwow00:20191208140255p:plain

黄色いルートを使うのですが、台風の影響が残ってそうな気がしたので、今回は一般的な登山道(青色)で上ることに。

 

f:id:bowwow00:20191208140458j:plain

てくてく👣

 

f:id:bowwow00:20191208141908j:plain

突入((((oノ´3`)ノ

 

f:id:bowwow00:20191208142031j:plain

いつもの登山道よりも歩き易い♪

 

f:id:bowwow00:20191208142059j:plain

おはよう太陽さん☀

 

f:id:bowwow00:20191208142127j:plain

トイレ👀

冬期も使えるんでしょうかね?

 

からの・・・

 

f:id:bowwow00:20191208142310j:plain

景信山頂に到着♪ AM:6:52

 

f:id:bowwow00:20191208142441j:plain

つくば山👀

 

f:id:bowwow00:20191208142508j:plain

もぅ一丁太陽さん☀

高尾山で初日の出を拝むなら、私的には城山や景信山をオススメします(`・ω・´)

まぁ、どこも混雑するんですけど(^-^;

 

f:id:bowwow00:20191208143009j:plain

堂所山に向かいます👣

 

f:id:bowwow00:20191208143035j:plain

途中の倒木👀

やっぱ台風の影響なんでしょうかね?

 

f:id:bowwow00:20191208143121j:plain

分岐を右へ👣

左は陣馬山へ向かう道です。

 

ちょこっと急登風を上り・・・

 

f:id:bowwow00:20191208143226j:plain

堂所山に到着♪ 7:32

眺望はメチャクチャ悪いのですが、マイナーなお山なのでのんびり休憩するにはもってこいのお山♪

 

ってことで・・・

 

f:id:bowwow00:20191208143351j:plain

バーナー登場🔥

今回、ノーマルガスが使えるのかを確認してみました。

Ⓟの気温が0℃程だったのですが、山頂の方が温かく感じました・・・

なので、感覚的に3℃~5℃辺りだと思います。

 

で・・・

 

f:id:bowwow00:20191208143644j:plain

途中、何回か火が途切れるような不安定っぽい音がしましたが、無事にラーメンが完成🍜

 

f:id:bowwow00:20191208143821j:plain

アルポット直食いの男らしさがなくなっちゃった嫁さん・・・

これじゃ~普通過ぎて・・・ねぇ?

 

f:id:bowwow00:20191208144106j:plain

残ったスープに追いキャベツ&追いウインナーをぶち込み、一味をガンガンぶっかけて食べましたが、寒い時期には最高です♪♪♪

ただねぇ・・・

たいしてお腹が減っていないのに食べちゃうのは・・・ど~なんでしょうかねw

 

と、のんびりしてたらハイカーさんが近付いて来る・・・

 

なので・・・

 

f:id:bowwow00:20191208144625j:plain

帰ります👣 AM:8:18

 

復路もなんの見せ場もないのですが・・・

 

f:id:bowwow00:20191208144733j:plain

お富士さんをチラ見👀

 

景信山頂で・・・

 

f:id:bowwow00:20191208144823j:plain

お富士さんをガン見👀

っても、遠いけど(^-^;

 

f:id:bowwow00:20191208144857j:plain

帰ります👣

 

で、ここからが問題・・・

上って来る人の多いこと多いこと・・・

しかも、全く気を遣わない人が多いし・・・

勿論、キチンとした人も居ました。

きっと歩き慣れてる方々だと思います。

が、団体さん系にはマジでイライラしました・・・

嫁さんが

「もぅ景信山は勘弁(´◉◞౪◟◉)」

「うじゃうじゃうじゃうじゃと・・・こんなんだったら混んでようが何だろうが、“観光”って割り切ることのできる高尾山でいいよ(´◉◞౪◟◉)」

とwww

まぁ、日曜に行った私達が悪いのですが(^-^;

それにしても、団体さんってど~して他のハイカーさんに気を遣わないのでしょうかね?

集団心理で気が大きくなっちゃうんでしょうか?

ガイドさんなのか何なのか分かりませんが、リーダー的な人もアレな感じだったし・・・

久々に行ってゲンナリって・・・ねぇ?

 

からの・・・

 

f:id:bowwow00:20191208150100j:plain

登山道出口

 

からの・・・

 

f:id:bowwow00:20191208150120j:plain

路駐は続くよどこまでも

 

からの・・・

 

f:id:bowwow00:20191208150146j:plain

ゴォォォォォ~~~~~ル AM:9:44

 

トータル所要時間=3時間40分(休憩込み)

歩行距離=約8.1km

上り累積標高=約630m

 

感想です

休日の高尾付近は“お山歩きを楽しむ”ってなもんではないです・・・

2014~2016、毎年小仏Ⓟから景信~陣馬を歩きましたが、あんなにⓅが混雑したことはなかったはず・・・

紅葉の時季でも・・・ね。

やっぱ高尾に温泉が出来ちゃったって~のが大きいのかなぁ・・・

高尾の有料Ⓟも値上がりしたし・・・

それに、以前はグーグルマップに小仏Ⓟは載って無かったはずなのに、今は載ってるんです・・・

混む原因の一つのような・・・

まぁ、兎にも角にも、高尾付近には“平日”以外は行かない方が無難な気がします・・・

ってゆ~か、二度と行かないかも(^-^;

あっ・・・

ただの愚痴になっちゃったw

仕切り直して・・・

景信山の登山道は歩き易く、登山初心者さんにオススメです♪

バス等の公共機関を使って行く場合、陣馬山や高尾山まで縦走して、そのまま下山することもできるし♪

特に景信山~陣馬山縦走は、これからの季節“シモバシラの霜柱”が見られる可能性があるのでかなりオススメかなぁ~(^。^)y-.。o○

ほんと混んでなければ良い山域なんですよ(`・ω・´)

 

PS.帰宅時、小仏Ⓟから国道20号に出るまで、100人程のハイカーさんを見たと思います。大袈裟ではありません✋車道の真ん中で荷物&腰を下ろしちゃってるクソが居たり、全く避けないヤツが居たり・・・何人「轢い欲しいの?」と思ったことか・・・車の危険運転が取沙汰されていますが、歩行者&自転車の横暴も何とかしてほしい今日この頃( ˘•ω•˘ )

 

最後までお読み頂き有難うございました<(_ _)>

お暇な方はカテゴリ~から他の記事でも覗いてみてくださいな♪♪♪

ブログのカテゴリ~↓↓↓

“百名山” “その他のお山”  

“お山の雑談”  “暇潰しの記事” “なんちゃってキャンプ”

“小物釣り” “テク&ジョグ”

過去ブログ↓↓↓

“登山初心者夫婦の山歩きブログ~仮住まい~”