登山初心者夫婦のお山歩きブログ~本家に昇格~

登山初心者夫婦の山歩きブログ~本丸~

登山初心者夫婦の私たちが、お山歩き・ジョギング・釣り・お散歩・etcを、ゆる~くやっちゃうブログです♫


私(バゥワゥ)=軟弱者・わがまま・強烈な加齢臭の持ち主・と、最悪な人間
嫁=ナース・温厚・大人しい・負けず嫌い・お尻がデカい・と、普通の人
永遠の登山初心者の私たち夫婦
2019/9/15の時点で、完了した百名山は50座になりました♪
山行記事には山行時間・上り累積標高・歩行距離・等を書いていますので、参考にして頂けたらこれ幸い(^^♪
すんごいお暇な方は覗いて行ってくださいな♪♪♪

あっ!!
何かありましたらメールフォームからお願いします(・ω・)ノ


2019だよお富士さん!!~ルート3776チャレンジ①~

私達夫婦のお富士さん歴

2014=5回、2015=6回、2016=4回、2017=2回、2018=2回と、合計19回登りました🗻

今回登れば丁度20回♪←丁度って~よりも区切りかw

ってことで、今年の狙いだった“ルート3776”にチャレンジしてきました(`・ω・´)

 

このルート3776は

“海抜0mからお富士さんのてっぺん剣ヶ峰”

までを歩いちゃうって~企画要素満載のルート。

全長42kmのマゾ向け企画ですw

途中4ヵ所のチェックポイントに立ち寄る必要があり、推奨は3泊4日みたい。

1日で歩いちゃう、途中で何泊かする、別の日に分けて完了させる、と、要は「海からてっぺんまで全部歩いちゃおうね(・ω・)ノ」ってことです。

 

で、今回私達は日程の都合上、夜に起点を出っ発~日中はⓅで仮眠~夜に出っ発して剣ヶ峰制覇~下山ってな日数は3日ですが、実質1泊2日の日程にしました。

Ⓟに立ち寄ると遠回りになるのですが、天候次第では中止にしようと思っていたので宿やキャンプ場の予約は・・・ねぇ?

 

ってことで・・・

 

ルート3776のスタ~トです↓↓↓

 

8/5の夕方、水ヶ塚公園のⓅに到着。

嫁さんは当日のお昼まで仕事。

今回も無理をさせちゃいました(`・ω・´)←他人事w

ではなく、移動中にウトウトする程度だと流石にアレなので、少し仮眠💤💤💤

 

で、いきなりガチ装備ではなく舗装路歩き用の準備。

 

f:id:bowwow00:20190808101020j:plain

パシャ📷

準備をしながらお富士さんを眺めてテンションUP⤴⤴⤴

 

からの・・・

 

f:id:bowwow00:20190808101242j:plain

タクシー♪

画像がブレブレです(^-^;

ではなく、料金が1万4~5千円程度になるかと思っていたのですが、なんと1万円弱♪

ちょいと得した気分です♪←得なのか?

 

で、起点は二ヶ所あるのですが、私達は“ふじのくに田子の浦みなと公園”を選択しました。

で、公園に着くもどこに起点があるのか分からない・・・

公園内をふらふら彷徨いながら・・・

 

f:id:bowwow00:20190808101733j:plain

起点を発見♪

奥まで彷徨ったのですが、割と手前にあったw

 

f:id:bowwow00:20190808101811j:plain

計画書、ガイドブック、ゼッケン、スタンプカード等が入ってます👀

あっ。

計画書の提出は当日でもOK♪

 

f:id:bowwow00:20190808101904j:plain

まずはスタートのスタンプGET♪

 

からの・・・

 

f:id:bowwow00:20190808101946j:plain

ルート3776に出っ発👣 PM:21:33

あっ。

靴はスニーカーで、プチザックには貴重品・ウインドブレーカー・飲み物・食べ物が入ってます。

 

f:id:bowwow00:20190808102200j:plain

パシャ📷

海です👀

本当に海抜0mなんですよw

 

f:id:bowwow00:20190808102250j:plain

てくてく👣

昼出っ発なら“しらす丼”でも食べたかったなぁ・・・

 

f:id:bowwow00:20190808102345j:plain

パシャ📷

推奨ルートにはこんなヤツが👀

 

f:id:bowwow00:20190808102425j:plain

パシャ📷

分岐等もこんな感じで分かり易いです♪

っても、余裕でコースを外しちゃいましたが・・・なにか?

 

f:id:bowwow00:20190808102522j:plain

途中で水分を購入💲

最初は街中なので、どこで購入できるかなんて考えないでもOK。

ってゆ~か、夜なのにハンパなく暑くてヤバかったです💦

 

f:id:bowwow00:20190808102738j:plain

休憩🍵🍙🚬

最後のコンビニがどこになるのか下調べをしていなかったので、食料を早目に購入💲

 

f:id:bowwow00:20190808102940j:plain

新東名を通過👣 AM:23:30

スタ~トから9km程度でしょうか👀

二人ともまだ元気です♪

 

f:id:bowwow00:20190808112129j:plain

どんどん寂しい感じに・・・

街中なのですが、夜はやっぱ都内とは違うかも・・・

 

で、日付が変わってすぐに・・・

 

f:id:bowwow00:20190808112257j:plain

チェックポイントの“よもぎ湯”に到着♪ AM:0:09

ここまでが推奨日程の1日目終了ポイント。

約12.4kmだそ~です。

標高は340m程度かな?

まぁ、ここまでは誰でも余裕です(`・ω・´)

 

f:id:bowwow00:20190808113041j:plain

ポンっ

 

f:id:bowwow00:20190808113108j:plain

2つ目GET♪

あっ。

3つ押してある感じに見えますが、スタートのヤツが乾いていないのに仕舞っちゃって・・・(^-^;

あっ。

ここのポイントには自販機がありました。

分かってたら・・・わざわざ・・・重い物を・・・ねぇ(:_;)ウゥゥ

 

で、次のポイントへ向かうのですが・・・

 

f:id:bowwow00:20190808113442j:plain

こんな感じで真っ暗になる場所が増えます・・・

昼間ならいざ知らず、夜は・・・

特に女性の一人歩きは・・・オススメしません✋

 

そんな真っ暗の道をてくてく歩いていると・・・

 

f:id:bowwow00:20190808113809j:plain

道路の真ん中で微動だにしないカエルさん発見👀

そりゃ~こんなに動かないなら車に轢かれ・・・ねぇ(^-^;

 

で、徐々に標高を上げつつ進んで行くと・・・

 

f:id:bowwow00:20190808114112j:plain

休憩ポイントらしきものが👀 AM:2:31

 

で、その横にはチェックポイント!!

ってゆ~か、こんなポイントは無いはずなのに・・・

中を覗いてみると・・・

 

f:id:bowwow00:20190808114415j:plain

ガイドブックが置いてあるだけでしたw

 

f:id:bowwow00:20190808114139j:plain

ベンチも3776バージョン👀

ここは“ルート3776の為に作られた休憩所”なのでしょうかね?

携われた方々に感謝( `ハ ′ )シェーシェーアル

 

で、その後も黙々と歩きます・・・

ほんと長いです・・・

しかもこの日は湿度がハンパないのです・・・

汗で身体中がベトベトになり超~不快・・・

汗拭きシートで拭こうが、すぐに不快になります・・・

もぅねぇ・・・

“後悔先に立たず”とは、まさにこのことですよ・・・

アプローチが長過ぎ・・・

夜間なので日中の暑さはありませんが、景色を一切楽しめないから飽き飽きです・・・

「二十回目だからやっちゃおうよ♪」的な安易な気持ちでチャレンジなんてするもんじゃ~ありません✋

 

からの・・・

 

f:id:bowwow00:20190808122004j:plain
チェックポイント“表富士グリーンキャンプ場(PICA表富士)”に到着♪ AM:3:53

ここが推奨日程二日目の終了ポイントで、スタートから25.2kmになるそうです。(まぁ、寄り道やら何やらで延びると思いますが・・・)

標高は1150m程かと・・・

 

f:id:bowwow00:20190808121945j:plain
ポンっ

 

f:id:bowwow00:20190808121801j:plain

3つ目GET♪

スタートから6時間20分・・・

休憩もしましたが、舗装路を6時間以上歩くのってかなり苦痛です・・・

ただの自己満足の為に・・・

あっ。

ここにも自販機があったのは言うまでもありません・・・

 

で、この後は仮眠をする為、水ヶ塚Ⓟまで歩きます👣

距離は約7kmチョロです。

ってゆ~か、7kmも歩かなきゃ~ダメなんですwww

 

割とメインな通りの為、行き交う車が多くなります・・・

水ヶ塚Ⓟに行きそうな県外ナンバーの車も多かったなぁ・・・

ビュ~~~ンと走り去る車を毎回ヨダレを垂らしながら眺めてました・・・

今更ながら文明の偉大さに気が付きましたよ・・・

走り去る車を見る度に「人生初のヒッチハイクでもしてやろうか(´・ω・`)」と本気で考えてしまいましたw

ではなく、暗い夜道を歩く時はヘッデン等は必須ですよ(`・ω・´)

 

f:id:bowwow00:20190808123737j:plain

西臼塚なんてあるんですね👀

 

f:id:bowwow00:20190808123830j:plain

明るくなってきた👀

あっ。

奥に見えてる変な形のお山は“宝永山”です♪

 

f:id:bowwow00:20190808123918j:plain

完全に朝☀

 

f:id:bowwow00:20190808124136j:plain

パシャ📷

 

f:id:bowwow00:20190808124154j:plain

パシャ📷

っと、お花も目に付くようになります♪

 

f:id:bowwow00:20190808124233j:plain

パシャ📷

富士スカイライン旧料金所に到着 AM:5:05

水ヶ塚Ⓟまで後2km♪

もう少しです♪♪♪

 

からの・・・

 

f:id:bowwow00:20190808124557j:plain

パシャ📷

さっきの2km表示から5分も歩いてきたのに、また2km表示が・・・

もぅねぇ・・・

イライラがMAXになりそうでした・・・

が、私よりも先にイライラMAXに到達してる嫁さんのイライラの流れ弾がコワかったです(T_T)

 

f:id:bowwow00:20190808124920j:plain

余計な一言を言って嫁さんを刺激しないよう黙って歩き、残り1kmを通過👣

 

f:id:bowwow00:20190808125027j:plain

何かが見える(゚д゚)!

 

からの・・・

 

f:id:bowwow00:20190808125057j:plain

水ヶ塚公園に到着!!

 

からの・・・

 

f:id:bowwow00:20190808125159j:plain

ゴォォォォォ~~~~~ル\(^o^)/ AM:5:33

初日はピッタリ8時間!!

「このまま着替えて行っちゃおうか?」とも考えましたが、クッソ暑い時間に登りたいとも思わないし・・・何より“睡魔”には勝てません✋

ってことで、トイレで手と顔を洗い、濡れタオルで身体をフキフキ♪←車内で拭き拭きですよw

 

f:id:bowwow00:20190808175613j:plain

お富士さんを眺めながら・・・

 

f:id:bowwow00:20190808174518j:plain

ご褒美どら焼き♪

デカいですw

 

で、爆睡できると思ってたのですが、浅い睡眠しかできない・・・

「そ~だ!!ご飯を食べてないからだな(`・ω・´)」と決め付け、気持ち良く眠る為に・・・

 

f:id:bowwow00:20190808174713j:plain

ハヤシライス大盛り♪

 

f:id:bowwow00:20190808174738j:plain

カレーライス大盛り♪

を食べちゃいました(*^▽^*)

ハヤシライスはお富士さん、カレーライスはルーが噴火しちゃってるんですよw

 

で、お腹が満たされたので眠れそうなもんですが、チョコチョコ起きちゃうんです・・・

テンションが高いからなのか何なのか・・・

二人ともチョコチョコ睡眠を繰り返し、トータル5時間程度は眠れたかなぁ・・・

で、もぅ寝れそうにないから・・・

 

f:id:bowwow00:20190808175729j:plain

軽めの晩御飯♪

またもやカレー系です(`・ω・´)

ってゆ~か、夜間歩いてる時もカレーパンを食べたので、ある意味三連チャンカレーなのですwww

自分でも可笑しくなりましたw

 

f:id:bowwow00:20190808175911j:plain

お富士さんとカレーうどん

 

f:id:bowwow00:20190808175953j:plain

立ち食い中の嫁さん👀

両脹脛のシップは気にしないでください(^-^;

 

で、食後はダラダラと過ごし・・・

 

2019だよお富士さん!!~ルート3776チャレンジ②~に続く

 

最後までお読み頂き有難うございました<(_ _)>

お暇な方はカテゴリ~から他の記事でも覗いてみてくださいな♪♪♪

ブログのカテゴリ~↓↓↓

“百名山” “その他のお山”  

“お山の雑談”  “暇潰しの記事” “なんちゃってキャンプ”

“小物釣り” “テク&ジョグ”

過去ブログ↓↓↓

“登山初心者夫婦の山歩きブログ~仮住まい~”