登山初心者夫婦のお山歩きブログ~本家に昇格~

登山初心者夫婦の山歩きブログ~本丸~

登山初心者夫婦の私たちが、お山歩き・ジョギング・釣り・お散歩・etcを、ゆる~くやっちゃうブログです♫


私(バゥワゥ)=軟弱者・わがまま・強烈な加齢臭の持ち主・と、最悪な人間
嫁=ナース・温厚・大人しい・負けず嫌い・お尻がデカい・と、普通の人
永遠の登山初心者の私たち夫婦
2019/9/15の時点で、完了した百名山は50座になりました♪
山行記事には山行時間・上り累積標高・歩行距離・等を書いていますので、参考にして頂けたらこれ幸い(^^♪
すんごいお暇な方は覗いて行ってくださいな♪♪♪

あっ!!
何かありましたらメールフォームからお願いします(・ω・)ノ


2019イグニスの旅③~利尻島に上陸~

7/8(月)、朝ご飯を食べた私達夫婦・・・

寝不足なのにバクバク食べ過ぎてゲンナリ(;´Д`)ゲフッ

 

で・・・

 

f:id:bowwow00:20190717204113j:plain

稚内フェリーターミナルへ🚙

速攻でトイレにゴ~です🚻

ではなく、2017モコの旅で“本命”だった利尻島(利尻山)・・・

天候が微妙だったのでパスしたんです・・・

今回も曇り予報だったのですが、良い方に予報が外れるのを期待して・・・

 

f:id:bowwow00:20190717204555j:plain

いざ、乗船🚢

 

f:id:bowwow00:20190717204628j:plain

パシャ📷

船内はこんな感じ👀

綺麗なのですが、ひとつ誤算が・・・

この座席たち・・・

リクライニングしないんです!!

私は、フェリってる間に仮眠ができると思ってたんですよ・・・

だから苫小牧~宗谷~稚内と眠らずに移動してきたのに・・・

ほぼ直角姿勢で眠ることなんてできませんから(;_;)ウゥゥゥゥ

 

で、直角座りに辟易してしまったので外に出ると・・・

 

f:id:bowwow00:20190717205232j:plain

利尻山が(゚д゚)!

稚内はどんよりしてたから、見られないと思ってたんです・・・

もぅねぇ・・・

眠気なんかぶっ飛びましたw

 

f:id:bowwow00:20190717205455j:plain

嫁さんもテンションが高かったw

 

で、ロッカーにザックをぶち込み・・・

 

f:id:bowwow00:20190718131635j:plain

お散歩開始👣

 

f:id:bowwow00:20190718131712j:plain

てくてく👣

 

f:id:bowwow00:20190718131739j:plain

てくてく👣

 

f:id:bowwow00:20190718131814j:plain

パシャ📷

 

f:id:bowwow00:20190718131834j:plain

パシャ📷

ここはペシ岬です(・∀・)

 

f:id:bowwow00:20190718132031j:plain

利尻山📷

フェリーから見るよりも尖って見えます👀

 

f:id:bowwow00:20190718132150j:plain

何気に急登💦

 

からの・・・

 

f:id:bowwow00:20190718132211j:plain

到着\(^o^)/

 

f:id:bowwow00:20190718132244j:plain

もぅ一丁利尻山をパシャ📷

翌日に登る予定のお山を眺める・・・

日中に前乗りすることが少ないので、何気に新鮮でした♪

 

f:id:bowwow00:20190718132634j:plain

戻ります👣

 

f:id:bowwow00:20190718132657j:plain

パシャ📷

水が透き通っていて、すんごい綺麗なんです👀

こんな場所でのんびり釣りでもやってみたいなぁ・・・

 

f:id:bowwow00:20190718132941j:plain

漁港でパシャ📷

うにがアチコチに👀

 

f:id:bowwow00:20190718133104j:plain

もぅ一丁漁港でパシャ📷

ペシ岬の全容です👀

利尻島へ行かれたならば、是非登ってみて頂きたい(`・ω・´)

 

f:id:bowwow00:20190718133413j:plain

パシャ📷

 

f:id:bowwow00:20190718133432j:plain

パシャ📷

っと、お花も咲いてました♪

 

んで、ロッカーからザックを取り出し・・・

 

f:id:bowwow00:20190718133528j:plain

北麓野営場へ向かって出っ発👣

レンタカーやタクシーで行く人が多いみたいですが、私達はのほほんお散歩がてらにしました♪

あっ。

少し遠回りして、セイコーマートで食料も調達(●´ω`●)

 

途中・・・

 

f:id:bowwow00:20190718133821j:plain

利尻山神社を発見👀

 

f:id:bowwow00:20190718133845j:plain

てくてく👣

 

f:id:bowwow00:20190718133902j:plain

パシャパシャ👏

 

f:id:bowwow00:20190718133942j:plain

礼<(_ _)>

って、鳥居が何個もある場合、全ての鳥居で一礼すべきなのでしょうかね?

まぁ、基本的にはするのですが、たま~に「ここはど~しよ(´・・`)」ってな場合もあるんですよねぇ・・・

 

f:id:bowwow00:20190718134232j:plain

パシャ📷

旅の無事を祈りました♪

あっ。

扉が閉まっていますが、中に入って参拝できます✋

 

f:id:bowwow00:20190718134351j:plain

のほほん♪

ではなく、もぅねぇ・・・

汗でビチャビチャ(^-^;

稚内の天気とこんなに違うなんて・・・

 

からの・・・

 

f:id:bowwow00:20190718134820j:plain

とうちゃ~~~く\(^o^)/

セイコーマートへの寄り道込みで約4.5kmです(^-^;

もぅねぇ・・・

寝不足と暑さで頭フラフラ🌀

 

で、管理棟で手続きをすませたら・・・

 

f:id:bowwow00:20190718135057j:plain

設営して・・・

 

f:id:bowwow00:20190718135132j:plain

軽くご飯♪

って、北海道っぽいヤツを中心に買ったのですが、“ようかんツイスト”なんて良く分からん物もありましたw

 

で、食べたら速攻で睡魔が・・・

サクっと就寝体制に♪

って、昼間なのにwww

 

f:id:bowwow00:20190718135356j:plain

寝転がりながらパシャ📷

テントは入口に風を受ける感じで設営したので涼しい♪

爆睡できそうです♪

 

と、言いたいのですが・・・

 

f:id:bowwow00:20190718135639j:plain

パシャ📷

インナーテントとフライの間にコバエがうじゃうじゃ(゚д゚)!

インナーテントの中には入って来れないとはいえ、目の前でうじゃうじゃしてると・・・

なかなか落ち着けないもんですwwwww

まぁ、すぐに寝ましたけどね(`・ω・´)

 

ってな感じで・・・

 

2019イグニスの旅④に続く

 

最後までお読み頂き有難うございました<(_ _)>

お暇な方はカテゴリ~から他の記事でも覗いてみてくださいな♪♪♪

ブログのカテゴリ~↓↓↓

“百名山” “その他のお山”  

“お山の雑談”  “暇潰しの記事” “なんちゃってキャンプ”

“小物釣り” “テク&ジョグ”

過去ブログ↓↓↓

“登山初心者夫婦の山歩きブログ~仮住まい~”