登山初心者夫婦のお山歩きブログ~本家に昇格~

登山初心者夫婦の山歩きブログ~本丸~

登山初心者夫婦の私たちが、お山歩き・ジョギング・釣り・お散歩・etcを、ゆる~くやっちゃうブログです♫


私(バゥワゥ)=軟弱者・わがまま・強烈な加齢臭の持ち主・と、最悪な人間
嫁=ナース・温厚・大人しい・負けず嫌い・お尻がデカい・と、普通の人
永遠の登山初心者の私たち夫婦
2019/9/15の時点で、完了した百名山は50座になりました♪
山行記事には山行時間・上り累積標高・歩行距離・等を書いていますので、参考にして頂けたらこれ幸い(^^♪
すんごいお暇な方は覗いて行ってくださいな♪♪♪

あっ!!
何かありましたらメールフォームからお願いします(・ω・)ノ


大室山~丹沢じゃないよ?寄生火山だよ!!~

先日の11/14(水)、大室山に行ってきました(・ω・)

丹沢山系の大室山ではなく、お富士山の麓にある大室山(1468m)です♪

お富士さんの宝永山・二ツ塚は知ってる人も多いでしょうが、大室山は知らない人が多いかも・・・

ちなみに、大室山はこんなお山↓↓↓

 

f:id:bowwow00:20181119074910j:plain

山梨県側にあるこのポッコリしたお山です。

あっ。

今回はお山歩きって~よりも風穴巡りかなぁ・・・

 

ではスタ~トです↓↓↓

 

f:id:bowwow00:20181119075145j:plain

パシャ📷

県道71号にあるⓅスペースから出っ発👣 AM:6:15

あっ。

このⓅスペースは富士風穴のゲートの近くで、5台程停められるかも?ってな感じです。

 

f:id:bowwow00:20181119075535j:plain

人気がなく、寂しい感じw

 

f:id:bowwow00:20181119075606j:plain

てくてく👣

 

f:id:bowwow00:20181119075633j:plain

てくてく👣

と、歩き易いです♪

 

が・・・

 

f:id:bowwow00:20181119075747j:plain

倒木があったりもします⚠

 

で・・・

 

f:id:bowwow00:20181119075840j:plain

本栖風穴に到着 AM:6:48

 

f:id:bowwow00:20181119080101j:plain

地面にポッコリと開いた穴👀

規模は・・・

 

f:id:bowwow00:20181119080202j:plain

想像より大きいかもw

で、ここから大室山に登るのですが・・・

ルートなんて無いです✋

なので踏み跡も無いです✋

山頂方向に向かって登るだけです✋

 

f:id:bowwow00:20181119080413j:plain

登る💦

足元は濡れた落ち葉だらけでグズグズだし、そこそこの傾斜で脹脛が伸び伸びだし・・・

何気に大変でした(;_:)

 

f:id:bowwow00:20181119080622j:plain

パシャ📷

しかし、雰囲気は良いです♪

で・・・

 

f:id:bowwow00:20181119080800j:plain

大室山に到着 AM:7:46

ちょいと足を延ばして・・・

 

f:id:bowwow00:20181119081015j:plain

三角点 AM:8:02

って、三角点に興味なんかないのですが・・・w

で、ここからガッズガズを通り越して雨に・・・

晴れ予報だったんですけどねぇ・・・

 

f:id:bowwow00:20181119081248j:plain

人が多く通る場所は踏み跡があるので助かります♪

 

f:id:bowwow00:20181119081347j:plain

パシャ📷

やっぱ雰囲気は良いです♪

 

f:id:bowwow00:20181119081500j:plain

パシャ📷

すんごい色した苔さん👀

異様な感じでしたw

 

f:id:bowwow00:20181119081552j:plain

パシャ📷

不人気方面に進むと踏み跡がなくなります。

 

f:id:bowwow00:20181119081647j:plain

パシャ📷

もぅねぇ・・・

合ってるのかど~かも分かりませんwww

 

f:id:bowwow00:20181119081738j:plain

途中の穴👀

落ちたらど~なるんだろうか👀

で・・・

 

f:id:bowwow00:20181119081838j:plain

神座風穴に到着 AM:8:48

最初の本栖風穴もそ~なのですが、基本的には入れないようにロープで囲われています。

 

f:id:bowwow00:20181119082319j:plain

パシャ📷

移動中に見つけた横穴👀

せっかくなので・・・

 

f:id:bowwow00:20181119082349j:plain

入ってみたw

一晩程度なら過ごせそうな感じ👀

ですが、そのようなことは止めましょうw

 

f:id:bowwow00:20181119082522j:plain

てくてく👣

紅葉の生き残り👀

 

f:id:bowwow00:20181119082603j:plain

f:id:bowwow00:20181119082628j:plain

パシャ📷

ほんと落ち葉がすんごいんです👀

踏まれていないのでふかふかだし、自然の中に居るって気がしました✋

 

f:id:bowwow00:20181119083652j:plain

大室洞穴 AM:9:26

ここは良く分かりませんでしたwww

 

f:id:bowwow00:20181119083816j:plain

てくてく👣

 

f:id:bowwow00:20181119083833j:plain

パシャ📷

今回の風穴巡りで一番メジャーな富士風穴に到着 AM:9:46

 

f:id:bowwow00:20181119083946j:plain

上からパシャ📷

 

f:id:bowwow00:20181119084022j:plain

下からパシャ📷

と、メジャーなだけあって良い感じです♪

「どんな感じなの?」と覗いてみると階段が!!

 

f:id:bowwow00:20181119084157j:plain

下りてみる嫁さん👀

 

f:id:bowwow00:20181119084235j:plain

パシャ📷

と、「さぁ、これから!!」って時に「私、ホニャララレンジャーの者ですが、届は出しましたか?」と・・・

ど~やら届を出して許可が必要みたい・・・

なので・・・

 

f:id:bowwow00:20181119084522j:plain

戻ります(;_:)

あっ。

嫁さんのポーズは「少しでもは入れて良かった♪」って不埒な輩のポーズですwww

 

f:id:bowwow00:20181119084655j:plain

パシャ📷

こんな看板がありました!!

なんと入山許可も必要だったみたい!!

大室山に登るのにも必要なのかど~なのか・・・

 

f:id:bowwow00:20181119085055j:plain

てくてく👣

 

からの・・・

 

f:id:bowwow00:20181119085114j:plain

ゴォォォォォ~~~~~ル AM:10:16

 

帰りがけに・・・

 

f:id:bowwow00:20181119085543j:plain

おやき♪

 

f:id:bowwow00:20181119085603j:plain

銀杏並木♪

と、オプションも良かったです(`・ω・´)

 

トータル所要時間=4時間01分(休憩込み)

歩行距離=約7.6km

上り累積標高=約370m

 

感想です

今回の大室山&風穴巡り・・・

記事をUPするかど~か悩みました・・・

知らなかったとは言え、届を出さなかったですからねぇ・・・

事前に調べなかったことを反省しています(T_T)ゴメンナサイ

で、もしこの記事を読んで「行ってみたい!!」と思った方は風穴は当然、大室山であろうと入山届を出した方がよさそうです✋

風穴に入らない人の大半は出していないみたいですが、気持ち良くお山歩きをするなら・・・ねぇ?

あっ。

地図やGPSがないと迷う可能性があります。

まぁ、ガチの遭難はしなそうですけど・・・

 

f:id:bowwow00:20181119100749j:plain

昼間は良い感じですが、夜は・・・(((((>_<)))))ガクガクブルブルだと思うw

最後までお読み頂き有難うございました<(_ _)>

お暇な方はカテゴリ~から他の記事でも覗いてみてくださいな♪♪♪

ブログのカテゴリ~↓↓↓

“百名山” “その他のお山”  

“お山の雑談”  “暇潰しの記事” “なんちゃってキャンプ”

“小物釣り” “テク&ジョグ”

過去ブログ↓↓↓

“登山初心者夫婦の山歩きブログ~仮住まい~”