登山初心者夫婦のお山歩きブログ~本家に昇格~

登山初心者夫婦の山歩きブログ~本丸~

登山初心者夫婦の私たちが、お山歩き・ジョギング・釣り・お散歩・etcを、ゆる~くやっちゃうブログです♫


私(バゥワゥ)=軟弱者・わがまま・強烈な加齢臭の持ち主・と、最悪な人間
嫁=ナース・温厚・大人しい・負けず嫌い・お尻がデカい・と、普通の人
永遠の登山初心者の私たち夫婦
2019/9/15の時点で、完了した百名山は50座になりました♪
山行記事には山行時間・上り累積標高・歩行距離・等を書いていますので、参考にして頂けたらこれ幸い(^^♪
すんごいお暇な方は覗いて行ってくださいな♪♪♪

あっ!!
何かありましたらメールフォームからお願いします(・ω・)ノ


前白根山~この時期と言えば♪~

先日の11/18(日)、日光白根山(奥白根山)のおまけ的存在の“前白根山(2373m)”に行ってきました(・ω・)

金精トンネルⓅからのピストンです♪

 

ではスタ~ト↓↓↓

 

日光湯元から行くか・・・

金精トンネルから行くか・・・

日曜日なので湯元付近は人が多そう・・・

ってことで・・・

 

f:id:bowwow00:20181119104344j:plain

金精トンネルのⓅから出っ発👣 AM:6:25

あっ。

金精トンネルⓅにはトイレがありません✋

湯元のトイレで済ませましょう!!

 

んで・・・

 

画像はありませんが、歩き始めから結構な急登💦

身体が慣れるまではユルユル歩きが望ましいのに・・・

 

f:id:bowwow00:20181119104613j:plain

途中のトラバースポイント👀

この手の場所が苦手な嫁さんはドキドキしたそうですwww

 

f:id:bowwow00:20181119104744j:plain

段差が結構あるんです👀

 

f:id:bowwow00:20181119104810j:plain

整備されてるのですが、不安定な場所が多い👀

 

f:id:bowwow00:20181119104940j:plain

金精峠に到着 AM:6:54

もぅねぇ・・・

最初の30分でハァハァがヤバかったです(~_~)

 

f:id:bowwow00:20181119105137j:plain

パシャ📷

ガッスガス・・・

 

ですが・・・

 

f:id:bowwow00:20181119105218j:plain

今回お目当ての霧氷が登場しました\(^o^)/

やっぱこの時期は霧氷を見たいってもんです♪♪♪

 

f:id:bowwow00:20181119105353j:plain

パシャ📷

一人でニヤニヤしながら撮りまくりですw

 

f:id:bowwow00:20181119105425j:plain

もぅねぇ・・・

新緑や紅葉はどこでも見ることができるけど、霧氷を見るには条件があるから・・・ねぇ?

 

f:id:bowwow00:20181119105724j:plain

パシャ📷

 

f:id:bowwow00:20181119105750j:plain

パシャ📷

と、なんてことのない感じですが、何もかも表面の水分が凍ってたので神経を遣いました・・・

で、ハァハァしながら・・・

 

 

f:id:bowwow00:20181119110104j:plain

金精山に到着 AM:7:34

Ⓟから金精山までは急登&凍結だし、補助的にあるロープや梯子は危なっかしい・・・

ある意味で核心部です✋

 

f:id:bowwow00:20181119110534j:plain

呼吸を整えたら移動開始👣

 

f:id:bowwow00:20181119110611j:plain

国境平を通過👣 AM:8:01

あっ。

ここらでシカさんを見ました♪

 

f:id:bowwow00:20181119110715j:plain

霜壁ゾ~ンを通過中👣

 

f:id:bowwow00:20181119110740j:plain

なんだか良い感じゾ~ンを通過中👣

 

f:id:bowwow00:20181119110808j:plain

晴れ間が♪

 

からの・・・

 

f:id:bowwow00:20181119110940j:plain

五色山に到着 AM:8:28

ちょいと晴れてきましたが・・・

 

f:id:bowwow00:20181119111111j:plain

奥白根山にはお邪魔な雲が・・・

 

なので・・・

 

f:id:bowwow00:20181119111142j:plain

パシャ📷

 

f:id:bowwow00:20181119111159j:plain

パシャ📷

っと、パシャパシャモグモグしながら暇つぶし♪

 

で・・・

 

f:id:bowwow00:20181119111353j:plain

ハイチ~ズ📷

いやぁ~・・・

やっぱ奥白根山はカッコいいです(´▽`)

迫力があると思うんですよね♪

見つけると毎回「おぉ~(゜o゜)」ってなっちゃいます♪

奥白根山は“私的眺める為のお山”なので、登ることは二度とないでしょうw

 

f:id:bowwow00:20181119112033j:plain

気が済んだので移動開始👣 AM:8;51

※余談※

霧氷&奥白根山を見ることができてお腹一杯だった私は下山する気マンマンだったのです・・・

が、嫁さんが「予定通り前白根山までは行こうよ(´◉◞౪◟◉)」と言うので仕方なく移動開始なのですw

 

f:id:bowwow00:20181119112438j:plain

パシャ📷

なかなかの雰囲気♪

 

f:id:bowwow00:20181119112517j:plain

霧氷ゾ~ンを通過中👣

 

f:id:bowwow00:20181119112602j:plain

五色山から前白根山までの道程・・・

普段の山行では見ることができない景色でした・・・

この日、嫁さんのやる気があって良かったですwww

 

f:id:bowwow00:20181119113146j:plain

三角点を通過👣 AM:9:08

 

f:id:bowwow00:20181119113257j:plain

てくてく👣

 

からの・・・

 

f:id:bowwow00:20181119113328j:plain

白根山に到着 AM:9:15

稜線上は風がハンパなくて寒い(>_<)クゥ~

なので休憩せずに戻ります👣

 

f:id:bowwow00:20181119113533j:plain

途中「奥白根山に行っちゃう?」なんて危険な事を言い出しそうな雰囲気だったので「早く帰ってディーラーに行かないと!!」と、先制攻撃をして助かりました✋

まぁ、この尾根を見てたら行きたくなるのは分かる気がしますけどねw

 

f:id:bowwow00:20181119113752j:plain

てくてく👣

 

f:id:bowwow00:20181119113901j:plain

パシャ📷

 

f:id:bowwow00:20181119114207j:plain

パシャ📷

 もぅねぇ・・・

ほんとたまらんでしたよ(●´ω`●)

 

f:id:bowwow00:20181119113231j:plain
パシャ📷

 

奥白根山の姿をしっかり目に焼き付けて・・・

 

f:id:bowwow00:20181119114814j:plain

てくてく👣

 

f:id:bowwow00:20181119114840j:plain

てくてく👣

 

f:id:bowwow00:20181119114949j:plain

と、金精山(AM:10:26)まで戻り、山頂からは・・・

 

f:id:bowwow00:20181119115019j:plain

往路では見えなかった男体山ファミリーが勢揃い♪(女峰山は隠れてるけどw)

と、復路は景色を堪能できました♪♪♪

 

f:id:bowwow00:20181119130242j:plain

パシャ📷

霜の四段重ね👀

不思議なもんです👀

 

で、ここからは・・・

 

f:id:bowwow00:20181119130557j:plain

パシャ📷

 

f:id:bowwow00:20181121173811j:plain

パシャ📷

 

f:id:bowwow00:20181119130637j:plain

パシャ📷

と、急登を下っていきます💦

 

f:id:bowwow00:20181119130742j:plain

パシャ📷

 

f:id:bowwow00:20181119130817j:plain

パシャ📷

っと、往路よりも育った霧氷ゾ~ンを堪能♪♪♪

日陰は育ちが抜群ですw

 

f:id:bowwow00:20181119131000j:plain

金精峠を通過👣 AM:10:59

 

f:id:bowwow00:20181119131040j:plain

振り返ってパシャ📷

金精山ってこの角度からだと剣ヶ峰と呼んでも良いような・・・👀

そりゃ~急登チックになるってもんです(`・ω・´)

 

f:id:bowwow00:20181119131240j:plain

パシャ📷

使わなくても良い梯子を使う嫁さん👀

 

f:id:bowwow00:20181119131302j:plain

パシャ📷

復路もドキドキしてる嫁さん👀

 

と、何やかんやで・・・

 

f:id:bowwow00:20181119131433j:plain

Victoryロード((((oノ´3`)ノ

 

からの・・・

 

f:id:bowwow00:20181119131514j:plain

ゴォォォォォ~~~~~ル AM:11:20

 

トータル所要時間=4時間55分(休憩込み)

歩行距離=約7.1km

上り累積標高=約700m

 

帰りは・・・

 

f:id:bowwow00:20181119131755j:plain

野菜いっぱいちゃんぽんを食べてからディーラーに行きました♪♪♪

 

感想です

今回の“霧氷を見に行っちゃう為だけの山行”・・・

無事に見ることができて良かったです(´▽`)

冬の初まりを目で感じることのできる霧氷・・・

ほんと自然の芸術です♪

あっ。

「1月や2月ならどの山でも見ることができる」なんて寂しい一言は聞きたくないですw

んで、金精トンネルⓅからのルート・・・

不安定なロープ&梯子、崩落気味のトラバースと、金精山まではチョイと注意が必要ですが、慎重に通過すれば登山初心者さんでも問題はないように思います。

だいたい、登山初心者さんで危ない場所をカッ飛んで昇降するような人は居ないだろうしw

積雪期はかなりヤバいことになると思いますが、無雪期ならばオススメです(^^)

これからの降雪期は色々と危ないので、もし登山初心者さんが奥白根山付近に行くなら菅沼から弥陀ヶ池や五色沼へのお散歩程度にしましょう(`・ω・´)←マジで!!

最後までお読み頂き有難うございました<(_ _)>

お暇な方はカテゴリ~から他の記事でも覗いてみてくださいな♪♪♪

ブログのカテゴリ~↓↓↓

“百名山” “その他のお山”  

“お山の雑談”  “暇潰しの記事” “なんちゃってキャンプ”

“小物釣り” “テク&ジョグ”

過去ブログ↓↓↓

“登山初心者夫婦の山歩きブログ~仮住まい~”