登山初心者夫婦のお山歩きブログ~本家に昇格~

登山初心者夫婦の山歩きブログ~本丸~

登山初心者夫婦の私たちが、お山歩き・ジョギング・釣り・お散歩・etcを、ゆる~くやっちゃうブログです♫


私(バゥワゥ)=軟弱者・わがまま・強烈な加齢臭の持ち主・と、最悪な人間
嫁=ナース・温厚・大人しい・負けず嫌い・お尻がデカい・と、普通の人
永遠の登山初心者の私たち夫婦
2019/9/15の時点で、完了した百名山は50座になりました♪
山行記事には山行時間・上り累積標高・歩行距離・等を書いていますので、参考にして頂けたらこれ幸い(^^♪
すんごいお暇な方は覗いて行ってくださいな♪♪♪

あっ!!
何かありましたらメールフォームからお願いします(・ω・)ノ


2018イグニスの旅③~昭和大仏&八甲田山雪中行軍資料館~

2018車中泊の旅PART3です♪

 

【昭和大仏 青龍寺

深夜に台風通過の10/1、青森市内をチョロっと観光♪

 

f:id:bowwow00:20181016102619j:plain

青龍寺のⓅにあるバス停📷

窓?の形が鐘です🔔

ちょいとかわいいw

 

f:id:bowwow00:20181016102835j:plain

パシャ📷

傘の貸し出し👀

こう言う何気ないサービスって嬉しいもんですよね♪

 

 

f:id:bowwow00:20181016103009j:plain

いざ👣

 

f:id:bowwow00:20181016103035j:plain

金堂📷

 

f:id:bowwow00:20181016103510j:plain

大日如来さん📷

 

f:id:bowwow00:20181016104036j:plain

みかえり阿弥陀さん📷

横を向いてる仏像さんって初めて見ました👀

何かしらの意図があるんでしょうねぇ・・・

 

で、途中“鐘”があったので・・・

 

f:id:bowwow00:20181016105634j:plain

お金を入れて・・・

 

f:id:bowwow00:20181016105705j:plain

セイっ!!

 

f:id:bowwow00:20181016105737j:plain

余韻を楽しむ♪

本当はごぉ~~~んを楽しんで頂きたくムービーを撮ったのですが、嫁さんの顔面が映りまくりだったので画像にしました✋

 

f:id:bowwow00:20181016104344j:plain

てくてく👣

 

からの・・・

 

f:id:bowwow00:20181016104441j:plain

昭和大仏さん📷

この大仏さん・・・

青銅座像としては日本一の大きさなんですって👀

 

f:id:bowwow00:20181016104651j:plain

大きさはこんな感じ👀

間近で見ると結構な迫力でした✋

 

で、この青龍寺には・・・

 

f:id:bowwow00:20181016105932j:plain

様々な仏像さん📷

 

f:id:bowwow00:20181016110047j:plain

立派な五重塔📷

 

f:id:bowwow00:20181016110122j:plain

良くわからないヤツ📷

 

f:id:bowwow00:20181016110340j:plain

リスさん👀

と、色々あります♪

が、特に・・・

 

f:id:bowwow00:20181016110206j:plain

f:id:bowwow00:20181016110218j:plain

f:id:bowwow00:20181016110228j:plain

パシャ📷

この“四国八十八ヶ所お砂踏の霊場”は珍しいような・・・

 

f:id:bowwow00:20181016110956j:plain

一通り見終わり・・・てくてく👣

 

f:id:bowwow00:20181016111028j:plain

お帰りはコチラ📷

この極楽橋・・・

入口には何の文字も書いていなかったんです・・・

ってことは・・・

“これからは極楽になるであろう現世にお戻り下さいな♪”

ってことなんでしょうかね?

 

と、急遽見つけた観光スポットとしては十分堪能できました(`・ω・´)

 

 

八甲田山雪中行軍資料館】

 これまた急遽見つけた観光スポット。

 

f:id:bowwow00:20181016111900j:plain

いざ👣

 

f:id:bowwow00:20181016111931j:plain

約10分だったかな?の説明映像に見入る嫁さん📷

映画“八甲田山”をベースにして作られてる感じでした。

 

f:id:bowwow00:20181016112928j:plain

パシャ📷

当時のリュックを背負ってみたり・・・

 

f:id:bowwow00:20181016113019j:plain

着てみたりw

ってゆ~か、当時の装備をアレコレ見た後に言えるのは「ムチャだろ(~_~;)」の一言です✋

時代の進歩はすげぇ~です(`・ω・´)

 

f:id:bowwow00:20181016113449j:plain

パシャ📷

 

f:id:bowwow00:20181016113508j:plain

パシャ📷

 

f:id:bowwow00:20181016113523j:plain

パシャ📷

と、見学👀

参加者210人の内193人(救助後の入院中に死亡6人で計199人)も命を落とすなんて・・・

演習とはいえねぇ・・・

ぬる~い演習なんて意味はないのでしょうが・・・

遭難するに至った要因は様々あるみたいですが、なんとも痛ましいです・・・

 

と、お山歩きをする私たち夫婦にはドンピシャのスポットでした(`・ω・´)

 

あっ・・・

おまけで・・・

 

 

【平泉 金色堂

台風通過の前日(9/30)に立ち寄りました。

 

f:id:bowwow00:20181016115244j:plain

てくてく👣

 

f:id:bowwow00:20181016115301j:plain

てくてく👣

 

f:id:bowwow00:20181016115317j:plain

いざ👣

 

f:id:bowwow00:20181016115329j:plain

パシャ📷&てくてく👣

 

金色堂付近は至所に御朱印やらお守りやらお土産屋さんやら・・・

「ど~せ二度と来ないだろうから、今すぐお金をくれ!!」ってな感じ・・・

せっかくの世界遺産がただのボッタクリ観光地ですよ・・・

天候が悪かったので平泉の他の場所には行きませんでしたが・・・

きっと金色堂なんかよりも良かったんだろうなぁ・・・

なんだかなぁ・・・

 

PART④に続く👋

最後までお読み頂き有難うございました<(_ _)>

お暇な方はカテゴリ~から他の記事でも覗いてみてくださいな♪♪♪

ブログのカテゴリ~↓↓↓

“百名山” “その他のお山”  

“お山の雑談”  “暇潰しの記事” “なんちゃってキャンプ”

“小物釣り” “テク&ジョグ”

過去ブログ↓↓↓

“登山初心者夫婦の山歩きブログ~仮住まい~”