登山初心者夫婦のお山歩きブログ~本家に昇格~

登山初心者夫婦の山歩きブログ~本丸~

登山初心者夫婦の私たちが、お山歩き・ジョギング・釣り・お散歩・etcを、ゆる~くやっちゃうブログです♫


私(バゥワゥ)=軟弱者・わがまま・強烈な加齢臭の持ち主・と、最悪な人間
嫁=ナース・温厚・大人しい・負けず嫌い・お尻がデカい・と、普通の人
永遠の登山初心者の私たち夫婦
2019/9/15の時点で、完了した百名山は50座になりました♪
山行記事には山行時間・上り累積標高・歩行距離・等を書いていますので、参考にして頂けたらこれ幸い(^^♪
すんごいお暇な方は覗いて行ってくださいな♪♪♪

あっ!!
何かありましたらメールフォームからお願いします(・ω・)ノ


シモバシラに霜柱???

 

f:id:bowwow00:20180910111204j:plain

高尾山系のお山たち。

たぶん・・・
都内在住のお山歩きをする方で、歩いたことのない人は居ないんじゃないでしょうか?

ってな程に有名な山域です。
城山・景信山・陣馬山・etc・・・
有名な高尾山だけではなく、プチ縦走やプチ周回も気軽に楽しめます(^^)

そんな高尾山系なのですが・・・
私的には“冬”をオススメします♪
理由は“人も虫も少なくなる”からです✋
なんせ、春~秋の高尾山系はそりゃもぅ人も虫もウジャウジャですからねぇ・・・

 

ではなく・・・

 

f:id:bowwow00:20180910111244j:plain

パシャ📷
この“シモバシラの霜柱”を見ることができるからです♪♪♪
シモバシラって~植物に霜柱ができるんですよ♪♪♪
結構珍しいと思うんですよねぇ・・・
この霜柱は“雪の花”なんて呼ばれてるみたい。
私的には“雪の綿菓子”って感じですがw

 

f:id:bowwow00:20180910111312j:plain

パシャ📷

 

f:id:bowwow00:20180910111322j:plain

パシャ📷

と、様々な形になります👀
んで、この雪の綿菓子を見るには・・・

①氷点下まで冷え込んだ日
②雨&雪が降っていない日

と、二つの条件は必須のようです。
降雪しちゃうと出来ないのか見つけるのが難しくなっちゃうのかは分かりませんが、雪っちゃうとダメみたい・・・
なので12月~1月がベストだと思います✋

 

んで・・・
私が目撃したポイントは・・・

 

高尾山~城山のどこかと、景信山~陣馬山のどこかです(^^)
“ココ”ってな場所は敢えて書きませんw
やっぱ自分で探してこそ“見つけた時の喜び”があると思うんで♪

 

あっ・・・

探しに行って・・・

 

f:id:bowwow00:20180910111352j:plain

残念な状態の時もあるので注意です(`・ω・´)


PS.「月一のお山歩きに行かねば!!」と思うけど・・・天候がビミョー(。-_-。)ハァ

 

最後までお読み頂き有難うございました<(_ _)>

お暇な方はカテゴリ~から他の記事でも覗いてみてくださいな♪♪♪

ブログのカテゴリ~↓↓↓

“百名山” “その他のお山”  

“お山の雑談”  “暇潰しの記事” “なんちゃってキャンプ”

“小物釣り” “テク&ジョグ”

過去ブログ↓↓↓

“登山初心者夫婦の山歩きブログ~仮住まい~”