登山初心者夫婦のお山歩きブログ~本家に昇格~

登山初心者夫婦の山歩きブログ~本丸~

登山初心者夫婦の私たちが、お山歩き・ジョギング・釣り・お散歩・etcを、ゆる~くやっちゃうブログです♫


私(バゥワゥ)=軟弱者・わがまま・強烈な加齢臭の持ち主・と、最悪な人間
嫁=ナース・温厚・大人しい・負けず嫌い・お尻がデカい・と、普通の人
永遠の登山初心者の私たち夫婦
2019/9/15の時点で、完了した百名山は50座になりました♪
山行記事には山行時間・上り累積標高・歩行距離・等を書いていますので、参考にして頂けたらこれ幸い(^^♪
すんごいお暇な方は覗いて行ってくださいな♪♪♪

あっ!!
何かありましたらメールフォームからお願いします(・ω・)ノ


風神山&真弓山~五分間~

※この記事は2018/4/09の山行時のもので、アメブロからの引っ越し記事です✋



先日、茨木県にある“風神山(241.9m)”と“真弓山(279.8m)”を歩いてきました(・ω・)
最近は“低山ハンター”になりつつありますが・・・何か?


ってことでスタ~トです↓↓↓



f:id:bowwow00:20180906004834j:plain

“道の駅 ひたちおおた~黄門の郷~”に併設されてる“デイリーザキヤマ”で朝ご飯を購入

で、夜中着いた時なのですが・・・

f:id:bowwow00:20180906004848j:plain

パシャ📷
今回は温度計ではなく平均燃費に注目しちゃいました👀
メーカー発表はJC08モードで25.4(km/L)。
私達夫婦&他の積載物の重量を考えると十分な数値です。
まぁ、都内出っ発が空いてる時間帯だったからこその数値でしょうけどねw

で、風神山自然公園のⓅから・・・

f:id:bowwow00:20180906004859j:plain

出っ発👣 AM:6:05

f:id:bowwow00:20180906004909j:plain

パシャ📷
葉桜も良いもんです(´▽`)

f:id:bowwow00:20180906004918j:plain

てくてく👣

 


からの・・・

 

f:id:bowwow00:20180906004939j:plain

風神山頂に着 AM:6:10
なんとたったの5分ですwww

f:id:bowwow00:20180906004951j:plain

パシャ📷
風神山の象徴なんですって👀

んで・・・
これだとお話にもならないので・・・

f:id:bowwow00:20180906005002j:plain

移動👣

腰の痛みに耐えながら「なんもねぇ~な・・・(-_-)」と歩いていたら・・・

f:id:bowwow00:20180906005017j:plain

鉄塔さん♪

ではなく・・・

f:id:bowwow00:20180906005028j:plain

パシャ📷
ニリンソウさんとスミレさん♪
お花が多過ぎると何が何だか分からなくなっちゃう私なので、逆に少ないのが丁度良かったですw

f:id:bowwow00:20180906005040j:plain

てくてく👣
ず~っとてくてくですw

で・・・

f:id:bowwow00:20180906005050j:plain

真弓神社に到着📷

からの・・・

f:id:bowwow00:20180906005106j:plain

お参り( ̄人 ̄)ナム~ AM:7:28
この真弓神社が真弓山です✋

この場所で一服するのは気が引けるので帰ります👣

往路ではスルーした・・・

f:id:bowwow00:20180906005121j:plain

爺杉とやらへ👣
※余談※
最初私は「ジジイスギ」と連呼してたら嫁さんが「ジイスギだよ。ジジイじゃなくジイ(◉◞౪◟◉)」と・・・

f:id:bowwow00:20180906005130j:plain

ちょいと下ります👣

で・・・

f:id:bowwow00:20180906005146j:plain

ニリンソウナメの爺杉📷

f:id:bowwow00:20180906005156j:plain

説明📷

f:id:bowwow00:20180906005212j:plain

この爺杉さん・・・
周囲の樹々が細目なので、なかなか存在感があります👀
940年(推定)なのに“現役”って感じで元気っぽいし・・・
寄り道して良かった♪
あっ。
嫁さんはこの爺杉を見て「二股なんだから夫婦円満の“爺婆杉(ジイバアスギ)”にすれば良かったのに(´・・`)」と・・・
ナイスな意見だと思うw
※帰宅してググったら、過去には真弓神社入口付近に“婆杉”が存在したみたいです。明治17年に焼失したとか・・・。そりゃ爺婆杉とは名付けられなかったでしょうね・・・。

 

f:id:bowwow00:20180906005237j:plain

帰り道🐾

の途中・・・

f:id:bowwow00:20180906005252j:plain

パシャ📷
なんだか毒々しい水芭蕉の仲間みたいなヤツが👀
上のヤツはリーゼントって感じだし・・・
世の中不思議なお花がありますねぇ・・・

f:id:bowwow00:20180906005302j:plain

パシャ📷
そ~言えば、桜の花びらがすんごい落ちてました👀
見頃にお散歩すればきっと綺麗だと思います✋

f:id:bowwow00:20180906005311j:plain

パシャ📷
樹々に囲まれた展望台らしきもの👀
一体何を見るのだろうか・・・

からの・・・

f:id:bowwow00:20180906005321j:plain

ゴォォォォォ~~~~~ル AM:8:47

f:id:bowwow00:20180906005333p:plain

トータル所要時間=2時間42分(休憩込み)
歩行距離=約8.7km
上り累積標高=約135m


感想です
往復8.7kmも歩いたのに、累積標高はたったの135m・・・
どんだけ楽ちんなお山をチョイスしてるのでしょうかwww
ではなく、マイナーなお山続きですが、今回も楽しめました(^。^)y-.。o○
特筆すべき点はありませんけど(^-^;
真弓山で引き返した今回のコース、登山初心者さんでも余裕過ぎると思いますが「見どころが・・・ねぇ?」な感じなので、途中で飽きちゃうかもw


今回もある意味メインのPART2へ・・・続きます(・ω・)


PS.爆発中の腰・・・「整形外科のおかげで、少しは楽になった!!」ような気がしないでもないw

最後までお読み頂き有難うございました<(_ _)>

お暇な方はカテゴリ~から他の記事でも覗いてみてくださいな♪♪♪

ブログのカテゴリ~↓↓↓

“百名山” “その他のお山”  

“お山の雑談”  “暇潰しの記事” “なんちゃってキャンプ”

“小物釣り” “テク&ジョグ”

過去ブログ↓↓↓

“登山初心者夫婦の山歩きブログ~仮住まい~”