登山初心者夫婦のお山歩きブログ~本家に昇格~

登山初心者夫婦の山歩きブログ~本丸~

登山初心者夫婦の私たちが、お山歩き・ジョギング・釣り・お散歩・etcを、ゆる~くやっちゃうブログです♫


私(バゥワゥ)=軟弱者・わがまま・強烈な加齢臭の持ち主・と、最悪な人間
嫁=ナース・温厚・大人しい・負けず嫌い・お尻がデカい・と、普通の人
永遠の登山初心者の私たち夫婦
2019/9/15の時点で、完了した百名山は50座になりました♪
山行記事には山行時間・上り累積標高・歩行距離・等を書いていますので、参考にして頂けたらこれ幸い(^^♪
すんごいお暇な方は覗いて行ってくださいな♪♪♪

あっ!!
何かありましたらメールフォームからお願いします(・ω・)ノ


2018だよ!!お富士山~in富士宮~

※この記事は2018/6/19の山行時のもので、アメブロからの引っ越し記事です✋


梅雨真っ只中の6/19(火)
私の周辺でお富士山の話題がチラホラ聞こえ始めました・・・
「やっぱ人気のお山なんだなぁ(^^)」なんて考えてたらムラムラしてしまい・・・
行っちゃいました(`・ω・´)

90%の確率で頭フラフラでピヨピヨになっちゃう私・・・
今年はど~だったのでしょうか?


ではスタ~トです↓↓↓

f:id:bowwow00:20180906093651j:plain

AM:4;34、水ヶ塚Ⓟからのお富士山🗻
冠雪中も綺麗ですが、雪のないお富士山も宝永火口が荒々しくて好きです(^^♪

で、県道152号線を通って富士宮五合目に行くのですが、今回はシカさん三頭と遭遇♪
私的“お富士さん登山の楽しみ”でもあるんですw

んで、準備を終わらせたら・・・

f:id:bowwow00:20180906093709j:plain

トイレへGo~👣 AM:5:19

f:id:bowwow00:20180906093718j:plain

パシャ📷
嫁さん待ちの時にパシャった愛鷹軍団👀
“十里木登山口”のススキゾ~ンも見えてました♪
自分が歩いたであろう場所を客観的に眺めるのって感慨深いです(^。^)y-.。o○

f:id:bowwow00:20180906093728j:plain

てくてく👣

からの・・・

f:id:bowwow00:20180906093737j:plain

レッツゴ~((((oノ´3`)ノ AM:5:26
(高山病の症状がでないよう、出だしからゆっくり歩きました✋)

f:id:bowwow00:20180906093749j:plain

パシャ📷 AM:5:41
六合目まではすぐです♪
次の山小屋までの時間が表示されてますが、お富士さんもそ~でないお山も“目安”程度に考えましょう!!
特にお富士さんの上の方では当にならないと思います・・・

f:id:bowwow00:20180906093801j:plain

パシャ📷 AM:6:23
新七合目👀
ここまでは順調♪

f:id:bowwow00:20180906093817j:plain

パシャ📷
八合目まで順調だったのですが、私の腰が大爆発💣💣💣
数日前から痛みがぶり返していたのですが・・・
普通に歩くだけでも痛いの何の(T_T)
ってゆ~か、立っていられませんでしたよ(T_T)
痛みが強くなる瞬間は過去最強の痛みでした(T_T)

f:id:bowwow00:20180906093828j:plain

八合目定番のお金の木を通過👣 AM:7:54

f:id:bowwow00:20180906093843j:plain

パシャ📷
この“合目”手前の階段や段差・・・
いつもなら頭フラフラでゲッフリなのですが、今回は腰が痛くてシャレになりませんでした(T_T)
あっ。
頭のフラつきなのですが、私は超~軽かったです♪
が、嫁さんは過去二番目のフラフラでキツかったみたい🌀
顔を見ると、目が超~タレ目になってましたwww

f:id:bowwow00:20180906093853j:plain

九合目に着 AM:8:04

f:id:bowwow00:20180906093903j:plain

残り一合、山頂目指してレッツゴ~👣 AM:8:09

f:id:bowwow00:20180906093913j:plain

プチ残雪を通過中👣
もぅこの残雪は消えちゃうでしょう✋

九合五勺にもチョロっと残雪ゾ~ンがあるのですが、私の腰が限界なので・・・

f:id:bowwow00:20180906093939j:plain

ブル道へ突入👣 AM:8:48
ブル道を腰痛と闘いながらテクテク歩いていると・・・

f:id:bowwow00:20180906093954j:plain

ブル登場👀
落石等が怖いので横に外れて待機。

f:id:bowwow00:20180906094004j:plain

パシャ📷

真横を通ると迫力があります👀
ってゆ~か、観測所の人や作業関係の人達が後ろに乗ってたのですが、私は乗りたくないかも・・・
切り返しでバックするのを見てたのですが・・・コワイです(^-^;

f:id:bowwow00:20180906094045j:plain


で、ブルさんの後ろを離れててくてく歩いていたのですが、止まって何やらやってる👀
ど~やらが岩が邪魔で通れないみたい👀
小さ目のは人力で横にどかしていたのですが、大きいのは無理・・・
ど~するのかと思ったら・・・
「チョット離れてて~(・ω・)ノ」と・・・
下方も確認して・・・

落とした(;゚Д゚)

大きい岩がゴロゴロと転がっていくのを見たのは初めてでテンションUP⤴⤴⤴(*^▽^*)
テンションUP⤴⤴⤴(*^▽^*)ではなく、ビビリましたw
危険な行為だとは思いますが、開山前だから仕方ないのだと思います。
日本の場合、大半のお山での開山準備は必要不可欠ですからねぇ・・・
もし今回の落石に巻き込まれたとしても開山前なだけに“自自己責任”なのだと思います・・・
開山中にはやらないだろうし・・・
まぁ、融雪中のお山では落石が頻発するのは当たり前。
なので、この時期に登るような人は上方にも注意をしてるでしょうから巻き込まれるようなことは無いと思う・・・
って、兎にも角にもすんごい迫力でした(`・ω・´)

ブルが富士宮山頂方向へ曲がるのを見て・・・

f:id:bowwow00:20180906094058j:plain

レッツゴ~👣

f:id:bowwow00:20180906094110j:plain

もうちょい👀

f:id:bowwow00:20180906094120j:plain

更にもうちょい👀

からの・・・

f:id:bowwow00:20180906094130j:plain

今年も完了~~~\(^o^)/ AM:9:42
いやぁ~・・・
五年連続、計18回・・・
なんでこんなに登るんでしょうかね?
ではなく、今年も登れて幸せです(●´ω`●)

で、剣ヶ峰は狭いので・・・

f:id:bowwow00:20180906094143j:plain

移動開始👣 AM:9:42
って、せっかく登ったのに1分も居ないってど~なんでしょうねw

下り始めてすぐに・・・

f:id:bowwow00:20180906094154j:plain

パシャ📷
今度はショベルカーです👀
横を通過する時は止まってくださりました♪
しかし、まさか剣ヶ峰にも重機が入ってるなんて・・・

f:id:bowwow00:20180906094204j:plain

コノシロ池なめの剣ヶ峰📷
まだ凍ってました👀

からの・・・

f:id:bowwow00:20180906094215j:plain

パシャ📷
ほとんど人が居なかったので、休憩がてらに撮りました♪
やっぱお富士さんは空いてる開山前が好きです(´▽`)

f:id:bowwow00:20180906094227j:plain

パシャ📷
これは2015/6/02の時なのですが、雪が多かった・・・
今年は雪解けが早いのかな???
イカー規制開始前に登るならチャンスかも???

f:id:bowwow00:20180906094244j:plain

移動開始👣 AM:10:20

からの・・・

f:id:bowwow00:20180906094255j:plain

下山開始👣 AM:10:21

f:id:bowwow00:20180906094305j:plain

パシャ📷
やっぱ雲海を眺めながら歩くのはお富士さんの醍醐味です♪

f:id:bowwow00:20180906094319j:plain

パシャ📷
開山に向けて準備が着々と進んでる感じでした。

f:id:bowwow00:20180906094337j:plain

パシャ📷
御殿場口登山道と大砂走への分岐📷 AM:12:11
体調が悪くなければ分岐まで1時間10分~20分程で下りてくることができるのですが、腰が悲鳴を上げちゃうので休憩だらけ(T_T)
1時間50分も掛かっちゃいました(T_T)

f:id:bowwow00:20180906094349j:plain

ガスガスゾ~ンに突入👣

f:id:bowwow00:20180906094401j:plain

雲が途切れて宝永山が♪

f:id:bowwow00:20180906094411j:plain

宝永山頂には寄らずに下ります👣 PM:12:36
途中、砂礫地獄を上って来る30人程の集団を見送ったのですが、今年お富士さんに登る為の予行演習なんですって。
標高の違いはあるけれど、あの馬の背までの砂礫地獄を上れれば結構頑張れると思うなぁ・・・
あそこは本当にキツいから・・・

f:id:bowwow00:20180906094429j:plain

パシャ📷
お富士さんでは定番な奴等です♪
撮るために立ってしゃがんでを繰り返すと立眩みが凄いので注意w

f:id:bowwow00:20180906094439j:plain

第一火口に着 PM:13:01
一服休憩したのですが、ガッスガスで何も見えませんでした・・・

f:id:bowwow00:20180906094451j:plain

第一火口縁を通過👣 PM:13:15

f:id:bowwow00:20180906094459j:plain

六合目を通過し・・・

f:id:bowwow00:20180906094512j:plain

無事に下山完了♪PM:13:38

からの・・・

f:id:bowwow00:20180906094522j:plain

ゴォォォォォ~~~~~ルヽ(^o^)丿 PM:13:39

f:id:bowwow00:20180906094534p:plain

トータル(五合目表示~五合目表示)所要時間=8時間12分(休憩込み)
歩行距離=約11.5km
上り累積標高=約1550m

f:id:bowwow00:20180906094548j:plain

某場所で食べたご褒美ソフト👀
400円と割高だったのですが・・・二度と・・・ねぇ?


感想です
今回・・・
高山病ではなく腰痛で死にかけました・・・
この記事を書いている現在も痛いです(T_T)
今年歩きに行こうかと“考え中のお山達”のロングは無理そうな気配・・・
まぁ、私的には お富士さん>>>その他のお山 なので仕方ないのですが・・・

で、開山前だけど富士宮ルートの登山道の整備状況は良かったです(・ω・)
御殿場ルートの七合目~山頂は荒れてましたが・・・
なので、富士宮ルートなら問題なく登れます♪
しかし、登山初心者さんには開山中をオススメするかなぁ・・・
なんせ山小屋が開いてないので“安心”ではないですからねぇ・・・
何かあった時に山小屋が開いてるかど~かで大分違うでしょうし・・・
んで、短時間で完了できちゃうような人は良いのでしょうが、そうでない方は最低限の準備をした方が無難です✋
お富士さんは、一回の山行で夏と冬と嵐を体感しちゃう時もありますから・・・
ネット等で良~~~く見かける“老若男女、初心者、誰でも登れる”なんてありますが、決して気楽なお山ではありませんからね(`・ω・´)
上りではフラフラで(´ρ`)ハァハァハァハァな人、下りでは足の痛みで(((((>_<))))クゥ~ってなってる人を多く見かけます。
今回、超~お気楽な気持ちで登って反省してる私が言うのですから間違いありません(`・ω・´)←えっ?


【おまけ】

宝永山の馬の背は風の通り道
※視聴される場合は音量に注意⚠

youtu.be


この動画からは考えられない程、上の方は超~穏やかだったんですよ!! 

f:id:bowwow00:20180906094615j:plain

パシャ📷
上と下は晴れてたのですが、ガスガスゾ~ンは真っ白👀
運転に不慣れな方は気を付けましょう⚠(単独や車列の最後尾ではハザードを点けるのがベストです)

f:id:bowwow00:20180906094629p:plain

パシャ📷
赤線はお富士山付近で今まで歩いたルート👀
ブル道やお富士のグランドキャニオンは塗っていませんが、そこそこ色が付きました♪
歩いていない道を染めていくのって・・・良いよねぇ?


PS.最近、トラック絡みの事故現場に遭遇することが多いです・・・
トラックサンドに続き、お富士さんの日も事故直後に遭遇・・・
もしトラックに突っ込まれたら・・・(((((>_<))))ガクガクブルブル

最後までお読み頂き有難うございました<(_ _)>

お暇な方はカテゴリ~から他の記事でも覗いてみてくださいな♪♪♪

ブログのカテゴリ~↓↓↓

“百名山” “その他のお山”  

“お山の雑談”  “暇潰しの記事” “なんちゃってキャンプ”

“小物釣り” “テク&ジョグ”

過去ブログ↓↓↓

“登山初心者夫婦の山歩きブログ~仮住まい~”