登山初心者夫婦のお山歩きブログ~本家に昇格~

登山初心者夫婦の山歩きブログ~本丸~

登山初心者夫婦の私たちが、お山歩き・ジョギング・釣り・お散歩・etcを、ゆる~くやっちゃうブログです♫


私(バゥワゥ)=軟弱者・わがまま・強烈な加齢臭の持ち主・と、最悪な人間
嫁=ナース・温厚・大人しい・負けず嫌い・お尻がデカい・と、普通の人
永遠の登山初心者の私たち夫婦
2019/9/15の時点で、完了した百名山は50座になりました♪
山行記事には山行時間・上り累積標高・歩行距離・等を書いていますので、参考にして頂けたらこれ幸い(^^♪
すんごいお暇な方は覗いて行ってくださいな♪♪♪

あっ!!
何かありましたらメールフォームからお願いします(・ω・)ノ


両神山~ただの修行場~

※この記事は2018/6/03の山行時のもので、アメブロからの引っ越し記事です✋

6/3(日)、秩父の“両神山(1723m)”に行ってきました(・ω・)
久々の百名山です✋
眺望の良くないお山みたいなので今まで避けていたのです・・・
が、夏は嫌だし、秋は混雑必至だし・・・
ってことで、仕方なく行ってみました🚙

あっ。
八丁ルートも考えたのですが、もし坐骨が悪化したらヤバいので一般的な“日向大谷ルート”にしました。


ではスタ~トです↓↓↓


第二Ⓟで二時間程度の仮眠💤💤💤

からの・・・

f:id:bowwow00:20180906092433j:plain

出っ発👣 AM:5:11

f:id:bowwow00:20180906092441j:plain

パシャ📷
登山口へ向かう途中にふっる~いトイレ🚻

f:id:bowwow00:20180906092450j:plain

突入((((oノ´3`)ノ AM:5:17

f:id:bowwow00:20180906092459j:plain

パシャ📷 AM:5:20
ど~やらここ(両神山荘)が“日向大谷”の登山口みたいです👀

f:id:bowwow00:20180906092511j:plain

てくてく👣

f:id:bowwow00:20180906092520j:plain

よっこいしょ👣

f:id:bowwow00:20180906092530j:plain

てくてく👣

と、最初は微妙なアップダウンでお気楽な感じ♪

f:id:bowwow00:20180906092539j:plain

不動明王さん📷 AM:5:57

f:id:bowwow00:20180906092549j:plain

大頭羅神王さん📷 AM:6:30
道標にも書いてありますが、ど~やら八海山に関係があるみたいです👀
興味のある方はググってみましょう❢

f:id:bowwow00:20180906092559j:plain

パシャ📷
先は長い・・・

f:id:bowwow00:20180906092610j:plain

弘法の井戸に着 AM:6:59
もぅねぇ・・・
おっさんバテバテでした・・・
嫁さんののほほんペースに着いて行けず、マジで悲しかったです(T_T)

f:id:bowwow00:20180906092619j:plain

清滝小屋📷 AM:7:09
今は営業していないそ~です。
イザって時は避難小屋として使うみたいですが・・・
できることならイザって状況にはなりたくないもんです(`・ω・´)

f:id:bowwow00:20180906092629j:plain

パシャ📷
裏にはテン場が👀
虫が多そう・・・

f:id:bowwow00:20180906092642j:plain

パシャ📷
日陰が多いのですが、上り続けてるので体温MAX💦
汗がび~ちゃ~び~ちゃ~💦💦💦
画像でも分かるのですが、嫁さんがお山歩きの時にTシャツになってるのは珍しいんですよw

f:id:bowwow00:20180906092654j:plain

鈴が坂に着 AM:7:23
もぅねぇ・・・
ここまで黙々と歩いてるだけです・・・
気分転換もできません・・・
前回の“湯ノ丸山”が良かっただけに・・・ねぇ?

f:id:bowwow00:20180906092705j:plain

パシャ📷
よ~やっと尾根に♪
「これで景色も(●^o^●)」
と、期待したのですが、大した変化はありません・・・

強いて言うなら・・・

f:id:bowwow00:20180906092718j:plain

パシャ📷

f:id:bowwow00:20180906092726j:plain

パシャ📷

f:id:bowwow00:20180906092735j:plain

パシャ📷

と、ちょっとだけアスレチック要素が増えるだけです(´・ω・`)

f:id:bowwow00:20180906092745j:plain

両神神社に到着 AM:7:56
お参りを済ませて・・・

f:id:bowwow00:20180906092755j:plain

パシャ📷

f:id:bowwow00:20180906092803j:plain

パシャ📷

からの・・・

f:id:bowwow00:20180906092814j:plain

両神山頂に到着\(^o^)/ AM:8:25
これで百名山が40座になりました♪♪♪
って・・・
最近は狙ってもいませんがwww

あっ。

f:id:bowwow00:20180906092824j:plain

パシャ📷
普通の山頂標もあります✋

山頂は狭い・・・
微妙な眺望・・・
なので、少し下ったところで休憩🍙
日陰で休憩してたのですが、そこそこ涼しかったです♪

で、下山はピストンなので割愛気味に・・・

f:id:bowwow00:20180906092840j:plain

てくてく👣

f:id:bowwow00:20180906092848j:plain

パシャ📷
ここは少~~~し注意が必要かも???

f:id:bowwow00:20180906092859j:plain

両神山荘で山バッジを購入し・・・

f:id:bowwow00:20180906092908j:plain

てくてく👣

f:id:bowwow00:20180906092918j:plain

バス停Ⓟをパシャ📷
このⓅから山荘までの間は1日500円です❢
私達の停めた第二Ⓟまでは無料♪

f:id:bowwow00:20180906092932j:plain

Victoryロードに突入♪

 

f:id:bowwow00:20180906092945j:plain

からの・・・㏄レモン♪
ではなく、ゴォォォォォ~~~~~ル AM:11:05

f:id:bowwow00:20180906093004p:plain

トータル所要時間=5時間54分(休憩込み)
歩行距離=約11.6km
上り累積標高=約1530m


感想です
いやぁ~・・・
ぶっちゃけキツかったです(・ω・)
途中、泣きそうでしたw
坐骨もチョイと痛くなるし、それ以前に今年は腑抜けていたので・・・ねぇ?
なんせ今年の上り累積標高の最高は日向山のたったの950m。
それを一気に1530mにしたので余計にキツく感じちゃいました(^-^;
景色を楽しみながら歩くことができればもうチョイ楽に思えるのでしょうけどねぇ・・・
ほんとスタートからゴールするまで、道中の楽しみが何にもなかった・・・
んで、一般ルートだったので危険な場所も無かったと思います。(当然、滑落等には注意ですが・・・)
鎖場は使わないでも登れる難易度だったので登山初心者さんでも問題ないです♪
が、なんせ累積が1500mオーバーなので“最低限の体力”は必須です!!
時間を掛ければ問題ないでしょうが、足腰がバッキバキになっちゃうかも?
下りはザレ気味なので筋力も神経もつかうし・・・
微妙な段差も・・・
なので、日向大谷ルートを歩こうと考えてる人は“自分の体力”を良~く考えてからにしましょう(`・ω・´)


【おまけ】



帰りは両神温泉薬師の湯で・・・

f:id:bowwow00:20180906093019j:plain


ご褒美papico♪

ではなく・・・

f:id:bowwow00:20180906093026j:plain

以前に歩いた“四阿屋山”の山バッジをGET♪

f:id:bowwow00:20180906093037j:plain

パシャ📷
武甲山なのですが・・・
私の記憶が正しければ、この角度からは禿山だったはず・・・
なのに樹々が生えてる👀
削りまくってヤバくなったから植樹でもしたのでしょうか???
ただの記憶違いかなぁ・・・

あっ。
“道の駅 あしがくぼ”に・・・

f:id:bowwow00:20180906093048j:plain

パシャ📷
こんなんがありました👀
昔からなのか、最近できたのか・・・
B級グルメは大歓迎です(`・ω・´)

f:id:bowwow00:20180906093101j:plain

パシャ📷
家の百名山暖簾。
ず~っと両神山の場所が空いていたのですが・・・

f:id:bowwow00:20180906093110j:plain

埋まりました♪♪♪♪♪
暖簾を見る度にモヤモヤしてたのですが、これでスッキリです(*´▽`*)


PS.こ~暑いとお富士山方面に目がいっちゃう( ̄▽ ̄)

最後までお読み頂き有難うございました<(_ _)>

お暇な方はカテゴリ~から他の記事でも覗いてみてくださいな♪♪♪

ブログのカテゴリ~↓↓↓

“百名山” “その他のお山”  

“お山の雑談”  “暇潰しの記事” “なんちゃってキャンプ”

“小物釣り” “テク&ジョグ”

過去ブログ↓↓↓

“登山初心者夫婦の山歩きブログ~仮住まい~”