登山初心者夫婦のお山歩きブログ~本家に昇格~

登山初心者夫婦の山歩きブログ~本丸~

登山初心者夫婦の私たちが、お山歩き・ジョギング・釣り・お散歩・etcを、ゆる~くやっちゃうブログです♫


私(バゥワゥ)=軟弱者・わがまま・強烈な加齢臭の持ち主・と、最悪な人間
嫁=ナース・温厚・大人しい・負けず嫌い・お尻がデカい・と、普通の人
永遠の登山初心者の私たち夫婦
2019/9/15の時点で、完了した百名山は50座になりました♪
山行記事には山行時間・上り累積標高・歩行距離・等を書いていますので、参考にして頂けたらこれ幸い(^^♪
すんごいお暇な方は覗いて行ってくださいな♪♪♪

あっ!!
何かありましたらメールフォームからお願いします(・ω・)ノ


湯ノ丸山~季節間違いの山行~

※この記事は2018/5/16の山行時のもので、アメブロからの引っ越し記事です✋


5/16(水)、富山の帰りに“湯ノ丸山(2101m)群馬百名山”と“烏帽子岳(2066m)信州百名山”を歩いてきました(・ω・)
浅間山の西方にあるお山達です。
湯ノ丸山は長野県と群馬県のに跨っているみたいなので、登山届が必要です❢


ではスタ~トです↓↓↓


地蔵峠Ⓟにて車中泊💤💤💤
広いし、トイレもあるのでオススメです♪

で、まだ坐骨が治っていないから歩行ペースが全く予想できません・・・

なので今回も・・・

f:id:bowwow00:20180906090501j:plain

超~早朝出っ発👣 AM:5:05

f:id:bowwow00:20180906090511j:plain

パシャ📷 AM:5:06

f:id:bowwow00:20180906090521j:plain

のほほん👣

と、言いたいのですが、この時点でハァハァです💦
歩き始めにリフト横を上るのですが、そこそこの斜度💦
ある意味で“核心部”でしたからw

f:id:bowwow00:20180906090543j:plain

パシャ📷
ここ・・・
6~7月には“レンゲツツジ”がハンパないみたいなのです・・・
60万株とかなんとか・・・
辺り一面がツツジなんて綺麗なんでしょうねぇ・・・
おっさん・・・
ホタルイカに続き、完全に季節を間違えました(`・ω・´)

f:id:bowwow00:20180906090557j:plain

鐘分岐📷 AM:5:30

ってことは当然・・・

f:id:bowwow00:20180906090609j:plain

鐘です🔔
優しく鳴らしておきました♪

f:id:bowwow00:20180906090622j:plain

ちょいと岩々し始めて・・・

 

f:id:bowwow00:20180906090640j:plain

湯ノ丸山に到着♪ AM:6:00

f:id:bowwow00:20180906090657j:plain

パシャ📷
霞んでて遠くは見えませんでしたが、近くだけでも結構良い景色です(^^♪
で、湯ノ丸山には“北峰(2099m)”もあるので、リハビリがてら一人で行ってみました。

北峰から・・・

f:id:bowwow00:20180906090713j:plain

湯ノ丸山📷
嫁さんが十字架みたいになってるw

湯ノ丸山から・・・

f:id:bowwow00:20180906090725j:plain

北峰📷
後に見えてるのは根子岳四阿山
あっ。
岩場の上にある棒みたいのが私です✋
北峰までの距離は400m程で、アップダウンもほとんどありません。
一人お散歩には丁度良かったです(^^)

f:id:bowwow00:20180906090741j:plain

烏帽子岳に向かってレッツゴ~👣 AM:6:33

f:id:bowwow00:20180906090750j:plain

一番右のお山に行くのですが・・・

f:id:bowwow00:20180906090801j:plain

パシャ📷
鞍部まではザレガレした下りです。
ズルっとなって腰に負担が掛からないよう気を遣いました(・ω・)
ザレガレの下りの苦手な嫁さんのペースが丁度良かったかもw

f:id:bowwow00:20180906090813j:plain

鞍部に着 AM:6:57
ここからは歩き易い上り返し♪

f:id:bowwow00:20180906090824j:plain

パシャ📷
桜さんが生き残ってました🌸
お山の上は寒いですからねぇ・・・

からの・・・

f:id:bowwow00:20180906090833j:plain

稜線に出た♪ AM:7:17

f:id:bowwow00:20180906090843j:plain

てくてく👣

f:id:bowwow00:20180906090851j:plain

烏帽子岳を通過👣 AM:7:23

f:id:bowwow00:20180906090902j:plain

のほほん👣

f:id:bowwow00:20180906090911j:plain

ちょいと岩々👣

からの・・・

f:id:bowwow00:20180906090920j:plain

烏帽子岳に到着\(^o^)/ AM:7:34

f:id:bowwow00:20180906090930j:plain

烏帽子岳からの湯ノ丸山📷
右奥の霞んでるのは浅間山です♪

で・・・

f:id:bowwow00:20180906090942j:plain

おやき♪♪♪
冷た~くなってましたが、そこそこ美味しい(*´▽`*)
あっ。
冷えたおやきを歩きながら食べると口の中の水分をもってかれるのでマジ危険です✋

f:id:bowwow00:20180906090954j:plain

下山開始👣 AM:7:52

f:id:bowwow00:20180906091002j:plain

烏帽子岳を通過中👣 AM:8:03

f:id:bowwow00:20180906091013j:plain

パシャ📷
もぅねぇ・・・
たまらん雰囲気ですよ(^。^)y-.。o○

f:id:bowwow00:20180906091024j:plain

鞍部を通過中👣 AM:8:24
左が往路で通った道。
帰りは直で地蔵峠に戻ります(・ω・)

f:id:bowwow00:20180906091034j:plain

パシャ📷
こっちの道・・・
ず~っとのほほんなんです♪
今の私は復路がド楽だと助かります(^^♪

f:id:bowwow00:20180906091043j:plain

妙に目立った白樺さん🌳

f:id:bowwow00:20180906091052j:plain

中分岐 AM:8:48

f:id:bowwow00:20180906091101j:plain

更にのほほん♪

f:id:bowwow00:20180906091110j:plain

キャンプ場からの・・

f:id:bowwow00:20180906091121j:plain

ゴォォォォォ~~~~~ル AM:9:05

f:id:bowwow00:20180906091131p:plain

トータル所要時間=4時間00分(休憩込み)
歩行距離=約9.3km
上り累積標高=約700m


おまけ

f:id:bowwow00:20180906091144j:plain

ご褒美ソフト♪
山バッジはありませんでしたが、代わりに“花バッジ”を購入しました(`・ω・´)


感想です
今回の山行・・・
歩き始めのリフト脇以外はすんごく良かったです♪
浅間山付近のお山って山頂付近からの眺望が良いような気がする・・・
霞んでたのが残念ですけど・・・ね。
で、今回のルート、登山初心者さんでも余裕だと思います(・ω・)
鞍部への下りはこけたりしないよう注意が必要かもですが、眺望良し・登山道は明瞭&程良い高低差&まずまずの歩行距離・縦走気分を味わえる・と、結構オススメできちゃうような・・・
ってゆ~かオススメですw
最近の山行の中では一番のルートでした(`・ω・´)


PS.長靴を買ったは良いけど、使い道が・・・ない(-_-)

最後までお読み頂き有難うございました<(_ _)>

お暇な方はカテゴリ~から他の記事でも覗いてみてくださいな♪♪♪

ブログのカテゴリ~↓↓↓

“百名山” “その他のお山”  

“お山の雑談”  “暇潰しの記事” “なんちゃってキャンプ”

“小物釣り” “テク&ジョグ”

過去ブログ↓↓↓

“登山初心者夫婦の山歩きブログ~仮住まい~”