登山初心者夫婦のお山歩きブログ~本家に昇格~

登山初心者夫婦の山歩きブログ~本丸~

登山初心者夫婦の私たちが、お山歩き・ジョギング・釣り・お散歩・etcを、ゆる~くやっちゃうブログです♫


私(バゥワゥ)=軟弱者・わがまま・強烈な加齢臭の持ち主・と、最悪な人間
嫁=ナース・温厚・大人しい・負けず嫌い・お尻がデカい・と、普通の人
永遠の登山初心者の私たち夫婦
2019/9/15の時点で、完了した百名山は50座になりました♪
山行記事には山行時間・上り累積標高・歩行距離・等を書いていますので、参考にして頂けたらこれ幸い(^^♪
すんごいお暇な方は覗いて行ってくださいな♪♪♪

あっ!!
何かありましたらメールフォームからお願いします(・ω・)ノ


三毳山~春はもうちょっと?~

※この記事は2018/3/11の山行時のもので、アメブロからの引っ越し記事です✋

先日(3/11)、栃木県にある三毳山(主峰=青竜ヶ岳229m)に行ってきました(・ω・)
新・花の百名山に選定されてるみたい・・・
で、三毳山は山と公園が合体してるんです。
約半分は公園なだけあって“お山歩き”ではなくお散歩って感じですが・・・

 


スタ~トです↓↓↓


駐車場が閉まっていたので“道の駅 みかも”から・・・


f:id:bowwow00:20180905232219j:plain

出っ発👣 7:07

f:id:bowwow00:20180905232221j:plain

パシャ📷
コースが良く分からんから、保険で園内図をGETですw

f:id:bowwow00:20180905232225j:plain

てくてく👣

 

f:id:bowwow00:20180905232230j:plain

てくてく👣

f:id:bowwow00:20180905232233j:plain

パシャ📷
本日一番のお目当ての“ザゼンソウ”♪
水芭蕉の変形バージョンって感じ👀
それにしても、名前が姿形にマッチしてるお花です・・・
名付けた人は天才ですね(`・ω・´)

んで、ザゼンソウを見ることができて、お腹一杯になった私。
なので、ここからは惰性ですw

 

f:id:bowwow00:20180905232235j:plain

パシャ📷
こんな感じで歩き・・・

f:id:bowwow00:20180905232238j:plain

山頂に着 AM:8:22

しかし、何もなく・・・

f:id:bowwow00:20180905232240j:plain

滞在二分で下山開始 AM:8:24

f:id:bowwow00:20180905232246j:plain
パシャ📷

f:id:bowwow00:20180905232244j:plain

花龍岩からの青竜ヶ岳📷

f:id:bowwow00:20180905232248j:plain

みかもの関所を通過👣 AM:8:50
“伝承”だそ~です・・・

f:id:bowwow00:20180905232251j:plain

岩場っぽい場所もあります👣

 

f:id:bowwow00:20180905232257j:plain
てくてく👣

f:id:bowwow00:20180905232259j:plain

パシャ📷 AM:9:02
中岳だそ~です👀
もうちょっと木が少なかったらねぇ・・・

f:id:bowwow00:20180905232302j:plain

ハング・パラグライダー場からの筑波山📷
眺めは良いけど天気が・・・

で・・・

f:id:bowwow00:20180905232211j:plain

ゴォォォォォ~~~~~ル AM:9:31

f:id:bowwow00:20180905232215p:plain

トータル所要時間=2時間24分(休憩込み)
歩行距離=約7.2km
上り累積標高=約330m


感想です
目的のザゼンソウを見ることができたのでそれなりに満足したのですが、お山歩きの達成感とかは・・・ねぇ?
それに、このお山付近にはカタクリが見頃の時や紅葉シーズンに行くのがベストかも・・・
画像でも伝わると思うのですが、ほんと今回は寒々しい感じで・・・
まぁ、お散歩って考えれば丁度良かったかな(^-^;
あっ、初心者さんでも全く問題ないコースばかりだと思います✋
多少のアップダウンはありますが、大したことないでしょう♪
新・花の百名山に選定されてるのに「登山しに行くぞ~(`・ω・´)」みたいな気合いもいらない“気楽に行ける”お山(公園か?)なので、お散歩気分でレッツゴ~しちゃってください(^^)


おまけ↓↓↓

f:id:bowwow00:20180905232304j:plain

パシャ📷
名石(?)がチョコチョコありました(・ω・)

f:id:bowwow00:20180905232306j:plain

パシャ📷
神社も👀

f:id:bowwow00:20180905232203j:plain

パシャ📷
園内はバスでも周れるように👀
ブルジョワな人は乗っちゃえば・・・ねぇ(^_-)-☆

f:id:bowwow00:20180905232253j:plain

パシャ📷
目に付いたお花たち❁
時季なのか何なのか分かりませんが、どれもこれも中途半端でした・・・

f:id:bowwow00:20180905232208j:plain

パシャ📷
河津桜もチョイと早かったです・・・


f:id:bowwow00:20180905232227j:plain

f:id:bowwow00:20180905232206j:plain

f:id:bowwow00:20180905232227j:plain

パシャ📷
アセビスイセンはMAXな感じで良かったです(●´ω`●)


f:id:bowwow00:20180905232213j:plain

パシャ📷
レモン牛乳とやらを飲んでみました。
味は好みがあるので何とも言えません✋
が、強いて言うなら私的には・・・やっぱ何とも言えません(`・ω・´)

PS.アメブロからの引っ越し・・・すんげぇ~大変(;´Д`)ハァ

 

最後までお読み頂き有難うございました<(_ _)>

お暇な方はカテゴリ~から他の記事でも覗いてみてくださいな♪♪♪

ブログのカテゴリ~↓↓↓

“百名山” “その他のお山”  

“お山の雑談”  “暇潰しの記事” “なんちゃってキャンプ”

“小物釣り” “テク&ジョグ”

過去ブログ↓↓↓

“登山初心者夫婦の山歩きブログ~仮住まい~”